2008年11月

2008年11月28日

敗戦から4日目・・・昨日からTR再開となった。

コーチからの報告によると,高い意識でグラウンドに出ているようだ。

東京都リーグを手探りでスタートした1年目。

チーム作りが軌道に乗らず,決定戦にすら参加できなかった・・・

1年目を振り返り,春先から順調にチーム作りができた今年。

決定戦に参戦したものの,代表決定戦での大一番で安定した戦いができなかった・・・

そして,新チームを迎えた3年目。

3度の目の正直。

あの大一番を経験した選手達・スタンドで応援した選手達・雑用で支えた選手達。

いろいろな思いを胸にグラウンドに足を運んだのだろう。

来年の今頃,勝利の美酒に酔いしれる彼らを想像しながら,新たなスタートを切ろう!

(14:09)

2008年11月25日

11月23日(日) 代表決定戦 VS成蹊大

結果は・・・前半(0-2)・後半(3-1)・延長(0-1)・計(3-4)・・・の負け。

非常に残念な結果となりました。

内容は,前半開始早々に2失点。ペースをつかむも0-2で前半終了。

後半に入り,予定通り2-2に。さぁ,どうやって勝ち越そうという時に,まさかの失点。

ペナルティエリア外からの何でもないシュートが,GKの見切りミスでゴールへ・・・

2-3となり,全員攻撃態勢に。これで終わりか・・・と思われたロスタイム。

魂のゴールインで3-3の同点に。運は我々に微笑んだと思い延長戦に。

前半を0-0で折り返し,PK戦にもつれこむかと思われた後半。セットプレーから失点を許し,

目の前に迫った関東復帰を掴み取ることはできなかった・・・


結果がすべてと言えば,それまでだが・・・非常にいいGAMEを観させてもらった。

0-2からの追い上げ・2-3からのロスタイム弾。選手達の熱い思いを感じることができた。

4年生は引退となるが,胸を張って旅立って欲しい。日大サッカー部の看板を背負って・・・

~最後に,4年生へ~

セレクションで入った選手・練習生として入った選手とそれぞれいるけど,

『日大サッカー部を選択してくれて,ありがとう』

『4年間,続けてくれたこと・・・本当に感謝です』

『次のステージでの活躍を楽しみしています』

(08:31)

2008年11月17日

予選リーグ第3戦目,VS立教大。

私の心配などいらなかった。前半1-0・後半3-0・計4-0の勝利。

2試合目の産能大が明海大に負け,日大・産能大・明海大が2勝1敗で得失点差の勝負。

大量得点もあり,日大5・産能大2・明海大1ということで,終わってみれば1位通過でした。

いよいよ来週,最終戦を迎える。相手は,別ブロック2位の成蹊大。

東京都リーグを戦った相手である。

この2年間の苦しさ・・・応援してくれる仲間・・・サポートしてくれている方々・・・

すべての思いを胸に。

有終の美を飾ろう!!

(08:18)

2008年11月15日

明日,いよいよリーグ最終戦。

現在の状況は,

産能大(勝ち点6・得失点3)・日大(勝ち点3・得失点1)・明海大(勝ち点3・得失点0)

VS立教大。我々が自力で突破するには,そこそこの得点差で勝利しかない。

最終戦の結果ですべてが決まる。

甦るのは,私の学生時代・・・最終学年の出来事である。

日大は,最終戦に勝利。得失点差でほぼ2位が確定し,1部昇格のチャンス。

しかし,翌日の他大の試合。まさかの得失点差5をひっくり返されるという,波乱が起きた。

目を疑ったが,日大の1部昇格のチャンスは,目前で消えてしまったのである。

今の状況は,まさにその時の状況そのもので,私の不安は隠せない。

しかし,そんなことは言っていられない。明日になれば,決戦が待っているのだ。

そのことを,試合前のミーティングで選手に話をしようと思う。結果が出るまで,

気を抜いてはいけないと。

そう。関東リーグ復帰が決まらなければ,どこで負けても一緒なのだから・・・





(14:25)

2008年11月12日

今シーズン,キャプテンを務めている『滝川敬祐(アントラーズY)』が

Jリーグチーム『湘南ベルマーレ』に内定いたしました。

タキの努力は,みんなが認めている。

それと同時に,現場のスタッフ・チームメイト・家族等々・・・の協力があったと思う。

感謝の気持ちを忘れずに,Jに行ってもレベルアップをしてください。

自分の進路が決まった今,やることは1つ。

関東復帰に向け残り2戦。

キャプテンとして最後までチームを牽引してくれ!!


(08:38)