2010年03月

2010年03月30日

今シーズンHPがアップされました只今,いろいろと調整中なので,1次合宿&2次合宿での画像を募集しますCDなどのデータにして,私に渡してください。ピックアップして,アップしたいと思います

(15:39)
2010シーズンバージョンHPの校正が完了しました先日おこなわれた,御殿場でのTOPチームのGAMEがトップページを飾っています。近々,アップされますので,お楽しみに

(10:04)

2010年03月29日

土曜は,TR組・紅白戦組・TR GAME組と分かれたスケジュール。GAME合宿から1週間・・・チームにどのような変化があっただろうか??

雰囲気は,相変わらずいい感じ意識もまずまずと言ったところか・・・この状態を持続させていこう。毎度になるが,お互いに『今以上の意識を・・・!今以上の要求を・・・!』細かい小言は,おそらくず~と続くでしょう我々STAFFは言い続ける。君達選手達は,やり続ける。そのチームの努力が秋の結果に必ず結びつくのです。

紅白戦で気になったことは,御殿場では・・・毎日,おおよそ同じメンバーで戦ったために,チームとしてやることの「意思統一」が出来ていたようだったが,紅白戦では少々ズレが・・・。これは,個人の意識・レベルの違いでしょうか??それもあると思うが,お互いの要求・指示がまだまだ足りなかったのではないかと思う。

チーム始動~1次合宿~2次合宿と,チームの意思統一を図ってきた。合宿の打ち上げは,上々だった。これを稲城に戻って来ても継続させなくてはならないよ。多少レベルに差があったとしても,誰が出ても・・・誰と組んでも・・・日大サッカー部のプレーヤーとしてパフォーマンスするのだから

変わって,TR GAME組。45×2であったが,1本目は相変わらずの攻撃力前の動き出し・後からの追い越し・そこへのパス・・・攻撃においては,TOPよりスムーズ公式戦が始まり,バックアップとして非常にモチベーション&コンディションの維持が大変になってくるが,今後もチームのために努力を続けて欲しいと思う。その結果,メンバー入りが近づくということを忘れずに

そして,2本目。こちらは,相変わらずの頑張りしかしながら,結果が伴わず・・・そこには,技術は当然のことながら,紅白戦と同じようなお互いの要求・指示が足りなかったのでは・・・。こちらも,継続して努力を続けましょう!

日曜は,大学選抜の日韓戦があったため,変則スケジュール。TOPのみグラウンドでTR GAME。その他は,スタジアムで観戦こちらは,御殿場からおおよそ固定のメンバーなので,まずまず。しかしながら,まだまだ突き詰める必要があるでしょう。あと一歩・・・あと半歩の差で負けるのは,もう懲り懲りでしょっ!!引き続きチームの先頭に立って,努力を続けてください。

いよいよ来週から公式戦の開幕。チームのスタンスもちょっと変わって来るでしょう。どぉしてもTOPが中心にメニューになったりすることがあると思います。それはそれで,グラウンドでの時間を有効に使って欲しいと思う。試合当日は,メンバー・サブ・応援・雑用・審判・記録員・・・いろいろな立場でグラウンドに来ると思うが,『チームのために・・・』を心掛けて,それぞれの立場で役割を全うしましょう。当然,グラウンドに立つメンバーには,『勝つ』という結果を残す義務がありますよ支えてくれる仲間達がいるからこそ,グラウンドに立てるわけだから・・・・。

(08:32)

2010年03月26日

代表戦後,インタビューに答えた遠藤選手の言葉。今シーズン開幕戦を前に,我々のチームに参考になればとアップさせてみたので,お目通しを・・・。

一人ひとりが死ぬ気で戦わないと・・・

携帯では見られないかな・・・

(13:03)

2010年03月25日

先週末の『J』での出来事チームから,こんなコメントが出ていた・・・。

『3/20(土)万博にて行われましたJ1リーグ第3節VSアルビレックス新潟戦におきまして、後半55分途中出場のペドロジュニオール選手が、後半79分に交代となった際に行ったガンバ大阪のユニフォームを投げつけた行為に対し、本人より、ガンバを応援するファン・サポーターの皆さま、選手、スタッフなどチーム関係者の皆さまに深くお詫びしたいとの申し入れがありました。20日試合翌日21日よりACLシンガポール遠征となっていた為、ペドロジュニオール選手とは本日24日に会談。
今回、20日の試合でのペドロジュニオール選手の行為に対し、クラブとして、直近の公式戦2試合(3/28Jリーグ第4節ベガルタ仙台戦、3/31ACL第4戦SAFFC戦)への出場停止処分を通告しましたこと、お知らせ致します』

1人の選手の言動が,チームに多大な影響を与えることを決して忘れてはならない。そして,そのチームに与えた影響を修正するのに大きなエネルギーと時間が必要なことも・・・。

十数年STAFFをやってきて,やっとここまで来たといった気持ちでいます。いい状態で今シーズンの公式戦開幕を迎えることが出来そうなことは,グラウンドにいる選手達が一番良くわかっていることでしょう。みんなの努力の成果です秋の最終戦が終わるまで,このいい状態を保てるよう『チームとして』を心掛けていきましょう。

(14:37)