2012年04月

2012年04月29日

第4節 vs駒澤大 0-1/1-1 負 勝点0

4連敗をストップするチャンスでしたが…まだまだ私自身、チカラ不足でした。
結果を出すことが出来ず、申し訳ありませんでした…。

しかし、通用した部分があったことは確かです。そこには自信を持って欲しい。
通用しなかった部分については、しっかりと受け入れ…努力を続けましょう。

人の責任にしないこと…チームの問題と言うことを考えてください。

勇気を持って、自分と向き合い…『本気』になって欲しいと思います。


(07:55)

2012年04月26日

連敗脱出を掛けての一戦へ向け,2日前・・・

それぞれの本気度は,高まってきたでしょうか?

決戦に向け,私に何が出来るかわかりませんが・・・明日は,仕事をお休みしてグラウンドに行きたいと思います。

今,チームのために出来ることを,一人ひとりが考えて行動を・・・。

『今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・』

9b33f26a.jpg


チームのチカラをひとつに・・・


(08:04)

2012年04月25日

連敗脱出を掛けての一戦へ向け,3日前・・・

果たして,何人の選手が変わったのか?

何人の選手が,変わろうとしているのか??

弱い自分に対して,厳しく向き合うことが今,問われています。

己の成長はもちろんのこと・・・『チームのために・・・』という熱い想いがチームのチカラに変わります。

すべては,28日(土)結果として表れることでしょう・・・

いい顔をして,自信に満ち溢れた姿で,競技場に来ることを期待していますよ

(08:00)

2012年04月24日

さぁ!今日からの準備期間・・・それぞれがチームのために出来ることを,よ~く考えて・・・グラウンドの内外を問わず,努力しましょう。

起床などの生活リズムを整えること・・・

挨拶をしっかりすること・・・

食事をしっかりと摂ること・・・

授業をしっかり受けること・・・

トレーニングに取り組む姿勢・・・

ウォーミングアップ&クールダウン・・・自分の体を気遣う気持ち・・・

クラブハウス&自分の部屋の整理整頓・・・

ゴミに気付いたら拾って捨てることの出来る勇気・・・

すべてがグラウンド上の結果に結びつきますよ。サッカーだけでなく,人として成長することが,サッカー選手としての成長につながります。

『関係ない・・・』と思わずに,積極的に行動に移しましょう。今週末,いい結果が出ることを信じて・・・。

『今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・』

(08:05)

2012年04月23日

リーグ第3節 vs朝鮮大 1-1/0-1 負 勝点0 12位

開幕3連敗・・・連敗脱出ならず先取点を奪い,勢いに乗るかと思われたが・・・『これくらいで・・・』が出てしまったか,エッ??っていう感じの失点。
後半チャンスを作るも,なかなか得点に結びつかず・・・最後の最後ロスタイムに失点し,試合終了となりました

第2節の敗戦から,メンバー・・・4年生・・・各選手・・・と話をさせてもらいました。1週間,それぞれが変わろうと努力したのでしょう。第3節,ピッチ上で何らかの変化が見えたと思います。
しかしながら,1週間では結果が出ないということくらい理解していることと思います。『継続はチカラなり・・・』努力を続ける以外に結果を残す方法はありません。引き続き,己の成長のため・・・チームの成長のため・・・に努力を続けましょう。

チームのトレーニング以外に,毎日ランニングを続けていたら体力も付くでしょう・・・下半身もしっかりしてくるでしょう。毎日シュート練習を続けていたらシュートの精度は上がるでしょう。毎日インサイドキックの練習を続けていたらミスパスも減ることでしょう。毎日,筋トレを続けていたら,一回りも二回りも大きくなるでしょう。
単純な動作ほど,反復トレーニングが重要となってきます。『これくらい出来る』と思っていることが,実は出来ていないのが現状だし,今の結果なのかも知れません。

本気になって成長したい・・・チームに貢献したい・・・と思うのであれば,自分を変えてください。厳しい道を選んでください。必ず結果は付いてくると思います。

次節・・・vs駒澤大学 チーム全員のチカラで勝点3を奪いに行きましょう。そのためにも,一人ひとりが変わらなければなりません。今週もコツコツと努力を続けましょう・・・。


そして,ホーム担当制プロジェクト
第3節は,江戸川陸上競技場にて,会場の設営・・・観客の誘導・・・駐車場の管理・・・大会の運営・・・会場の後片付け・・・アナウンス・・・すべての業務を日大サッカー部が担いました。

ミーティングをして,それぞれの役割を決めて・・・いざ当日正直言って心配でしたが,城総監督・金コーチ・4年生が中心になって,本当によくやってくれたと思います。評判も良かったようで・・・次回の運営では,自信を持って取り組んで欲しいと思います。

それだけに,最後に話をしたように『もったいない・・・』ところがありますね。

髪の色・・・髪型・・・ヒゲ・・・ブレザーの着こなし・・・

やることをやっていれば・・・という想いはあるのかも知れませんが,自分達が就職活動をするときに変わって来るあたりは,自分達でわかっているんでしょうね。『行動』・『身なり』・『言葉遣い』・・・すべてにおいて,チャンピオンに相応しい人間・・・サッカー選手でいて欲しいと思います。

土曜日・・・日曜日・・・と同じような話をしましたね。部員一人ひとりが変わらなければ,チームの結果は出ません。常にピッチに立つ準備を整えていて欲しいと思います。

本気になるということは・・・?

それぞれがよく考え・・・グラウンドに足を運んでください。

次節 vs駒澤大 

『今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・』


(08:00)