2013年04月

2013年04月30日

27(土)
いつものように6:30からのトレーニング
だいぶ暖かくなってきましたが,まだまだ肌寒い朝始発にてグラウンドに集結

Aチームは,翌日に控えた『アミノバイタルカップ予選の予選』vs明治学院大の準備
Bチームは,Aチームに這い上がるため・・・来週末から始まるIリーグ・・・自分の設定した目標・・・これらを念頭に置いた自分との闘いの時間

どちらも,まだまだ突き詰められると思いますが・・・だいぶ良い空気感が漂い始めたように感じます
ピリッとした空気感の追及・・・お互いに厳しいことが言える環境・・・チームとして目指すところの共有・・・
更なる高みを目指して行きましょう。

Bチームの紅白戦を見させてもらいましたが,このチームの頑張りこそがチームの結果を左右すると私は思っています。
グラウンドで話をしましたが,諦めることなく・・・先を見据え・・・コツコツと積み上げることを惜しまずに続けましょう。
必ずチャンスが巡ってくることを信じて・・・


28(日)
アミノバイタルカップ予選の予選 
vs明治学院大学@亜細亜大G 1-0/2-0 勝

ご父母の皆様・・・ご声援ありがとうございました




前の週に戦った立正大との戦い。
リーグ戦での苦戦がイメージ出来た内容を,いかに修正出来るかどうかがポイントとなる試合でした。

立ち上がりから,なかなか自分たちのペースにならず・・・落ち着いてボールを動かすといったことが難しい時間が続きましたが,相手の攻撃を『ゼロ』で抑えられたことは次につながる一戦となったのではないでしょうか。
来週から始まるリーグ戦
立正大のように引き気味に戦いカウンターを仕掛けて来るチーム・・・明治学院大のように積極的に仕掛けてくるチーム・・・いずれにしても,相手の攻撃を『ゼロ』で凌ぎ・・・焦らず得点を重ねることが勝利への近道でしょう。

すべての戦いが秋への決定戦へつながります。
チームとして戦うことを忘れずに・・・積極的なチャレンジを忘れずに・・・

そして,サブ組vs亜細亜大サブ組
グラウンドでも話をしたように,公式戦よりも見ていて楽しい試合内容でした。しかしながら,それが公式戦において通用するようにならないと,スタメンに名を連ねることはないでしょう。
モチベーションを保つことが非常に難しい立場ですが,ここの立場の選手のレベルアップが,チーム力向上につながります。
焦らず・・・腐らず・・・前を向いて,努力を続けましょう。必ずチャンスをGETする日が来ることを信じて・・・。


29(月・祝)
今シーズン初でしょうか!?

仕事OFF・・・サッカーOFF・・・

そんな休日でしたが,可愛い後輩の市船監督が明大グラウンドで試合があると言うことで観戦
大学トップレベルのチームvs高校トップレベルのチーム
有意義な時間となりました。

19226803.jpg


来年の選手情報も含めて,じっくりと見させてもらいましたが・・・明治のサブ組は,もちろんのこと・・・市船の選手たちもレベルが高い
キックオフから1本も・・・DFラインからのドカ~ンというキックは無く,どちらもビルドアップからの縦パス~展開・・・といった内容。しかも,ほぼ浮き球は無く・・・見応えのある試合でしたよ。

もちろん前日入りからの宿泊そして,サッカー談議
後輩ながら,いいサッカー仲間です。
日本一を目指すチームのスタッフ・・・いい刺激をもらいました

サッカー三昧のGW前半戦終了・・・後半戦は,いよいよリーグ開幕です。
ご声援,よろしくお願いいたします

(08:05)

2013年04月22日

アミノバイタルカップ予選の予選 準決勝
vs立正大 0-0/0-1 負




土曜から続く雨・・・4月中旬とは思えない気温・・・
キックオフには,雨は上がりましたが・・・少々スリッピーなピッチコンディションでの戦いとなりました。

主導権を握りながらも得点を奪うことが出来ず・・・相手のカウンターに脅かされる・・・といった展開。
前半を終了し,危機感を持っていた選手と・・・そうでない選手・・・グラウンドの中で,共通理解が図れたかな?また,ベンチにいた選手たちはどぉだっただろう?

その危機感が的中
後半に入ってもお互いの戦い方は変わらなかったが・・・一瞬のスキを付かれ失点
0-1の状況が続き・・・タイムアップとなりました。

試合に負けたということは,どこが相手でも悔しいこと・・・皆も同じ気持ちだと思う。
しかしながら,このカテゴリーでの戦い方が見えて来たのではないでしょうか?

ある程度の主導権が握れる・・・高い位置まで運ぶとタッチに切ってくれる・・・

さて,どんなイメージが湧いたでしょうか??
皆で共有して,更なるレベルアップを図ろう。

私個人としては,前半で勝負を決めるくらいのパワーを持って入って欲しいなぁ・・・と思います。
逆に追いかける日大相手に0-0で折り返せれば,相手が上向きになるのは見えていますよね。

寄せる・・・当たる・・・競る・・・潰す・・・決める・・・

相手に何もやらせないくらいのパワーを持つことが圧倒的勝利のカギを握ります。
追われる立場・・・本当にタフにならなければなりませんよ。

昨日の敗戦をただの敗戦だと思わないこと・・・しっかりと分析をして,次の戦いに生かしてこそ・・・今回の敗戦が価値あるものに変わります。

亜細亜大もPKまでもつれ込んでの勝利・・・今回のベスト4がリーグでも上位を争うことになるでしょう。
スキを見ぜず・・・したたかに・・・

昨年の関東リーグで味わった前期リーグの失速・・・そして後期リーグのマイナスからのスタート・・・
最後の最後まで響きましたね。
カテゴリー・相手チームは違えど,考え方は一緒・・・前期リーグで,どれだけ積み上げ,良い精神状態で後期リーグを迎えられるか?

昨日の敗戦後の表情・・・悔しい気持ちはあるものの・・・しっかりと先を見据えているように見えました
次の戦いに期待したいと思います。

応援組&サポート組も寒い中・・・ありがとう。
自分がTOPチームに上がること・・・そして,チームが勝利すること・・・
自分のチームにおける立場・価値を見出してほしいと思います。

サブ組は,来週も亜細亜との戦いです。
モチベーションを保つのが大変だと思いますが・・・チームにおける自分の立ち位置です。
悔しければ,スタメンを勝ち取ってください。シンドイようならBチームへ行ってください。
与えられた時間で,最高のパフォーマンスをすること・・・それが今,求められていることです。
先週,vs立正大でいい動きをしたタキが,スタメンに名を連ねましたね
チャンスは,自分で掴みに行かなければ寄ってくるものではありませんよ。

今週また,チームとして・・・決定戦を意識した,最高の準備をしましょう。

決定戦まで31週・・・
今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・


(09:48)

2013年04月18日

総理大臣杯改め・・・アミノバイタルカップ関東予選の予選の最中ですが・・・

土曜日の監督会議に先駆け・・・リーグスケジュールが手元に届きました

いよいよ戦いが始まります
眺めているとイメージが膨らんできて,ワクワクしますね

5/5 vs東京経済大

5/12 vs帝京大

5/19 vs立正大

6/2 vs山梨学院大

6/9 vs立教大

6/16 vs國学院大

6/23 vs明治学院大

6/30 vs亜細亜大

7/7 vs東大


5/26にアミノバイタルカップの都県代表決定戦が入ったり・・・関東予選に出れば,6/1・6/3に開催されるため,連戦になる可能性があったり・・・と,東京都リーグはイレギュラーだらけ

早く関東リーグに戻りましょう

対戦カードと日程が決まり・・・更にイメージが出来ることでしょう。
目を閉じ・・・1試合1試合をイメージし・・・勝利するところまで・・・イメージをより鮮明に膨らませましょう。
自ずと今やらなければならないことが見えてくるのでは??

これからの戦いのすべてが,11/24の決定戦につながって行きます。コツコツと積み上げ,勝利の雄たけびをあげるのは我々です。

必ず成し遂げることが出来る・・・我々なら出来る・・・自信を持ってピッチに立つためにも,日々の努力を怠らないこと,手を抜かないこと。

自分に厳しく・・・チームのために・・・自分のために・・・



(15:55)

2013年04月15日

vs東京経済大 1-1/2-1 勝

この勝利で東京都ベスト4に入り,一先ず都県代表決定戦への出場権を獲得
あと2勝で東京都リーグのチャンピオンとなり,天皇杯予選への出場権が得られます。

11月24日(日)の決定戦の日程が決まり・・・カウントダウンの逆算が明確になりました。決定戦を意識した準備・・・戦い・・・と言ってきましたが,次の立正大戦・・・勝てば,おそらく亜細亜大戦・・・と,よりリアリティのある実戦となることでしょう。
今週も,学校との両立を図りながら・・・日曜日の立正大戦に向けて,いい準備をしてほしいと思います。

試合後のTR GAMEvs立正大でも,チャンスが巡ってきた選手たちがいますねサブ組を中心にBチームからも数名ピックアップされました。

今週末は,土曜にIリーグチームを中心に亜細亜大とTR GAME日曜にサブ組を中心に亜細亜大とTR GAME
2日続けての亜細亜大との戦いになりますが,与えられた時間の中で,100%のパフォーマンスを発揮してもらいたいと思います。

週末,Bチームの紅白戦を見させてもらいました。4年生が声を出し,よくやっていると思います。しかし,まだまだやらないければならないことが多くあります。現状に満足することなく,もっと上を目指しましょう。

いつも言っているように,関東2部リーグ昇格~関東1部リーグ昇格~関東1部リーグチャンピオン~日本一と,まだまだ道のりは険しいのです。
さらなるレベルアップを求めて,自分に厳しく・・・日々を過ごして欲しいと思います。

今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・


(12:00)

2013年04月08日

vs大東文化大学 5-0/0-0 勝

c05d2e11.jpg

2013/04/07代表選手・・・


決定戦を意識した準備・・・決定戦を意識した姿勢・・・決定戦を意識した評価・・・

先週の試合後に話をしました。
昨日の試合は,何となくですが・・・そんな雰囲気が出ていたように思います。
1点・・・2点・・・3点・・・と入り,気の緩みも見え隠れしていましたが,失点0での勝利は評価出来ますね。

パススピード・・・ポジショニング・・・相手との距離感・・・持ち場の仕事・・・精度・・・
まだまだ,細かい修正はありますが,今だから出来るチャレンジ・・・どんどんやっていきましょう。

決して,東京都に慣れないこと
我々の目指しているところをしっかりと見続けること

公式戦のカウントダウンの中で,どれだけ決定戦を意識した戦いが出来るか?これが,本当に重要なことだと思います。
グラウンド上だけでなく,すべてがサッカーにつながり・・・いい準備となることを忘れないでください。

1週間後・・・vs東京経済大
決定戦に挑む気持ちで,いい準備~当日を迎えましょう

みんなの潜在能力・・・まだまだ出し切れていません。もっとやれるはずです。
こちらは,もっともっと引き出していきたいと思います。

Bチームのメンバーも決して諦めることなく・・・どんどんチャレンジしましょう。
前向きに・・・前向きに・・・努力は,必ず報われます。
見ている人は,見ています。きっとチャンスが巡って来るでしょう。そのチャンスを掴むためにも,コツコツと積み上げましょう。

昨日の勝利を・・・来週の戦いを・・・AもBも関係なく,チームで共有できるように

今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・

(10:44)