2013年07月

2013年07月30日

本日の記事・・・

『礼儀だけは絶対に失くしてはならない』

礼儀は絶対に不可欠だ。

本人たちが「別にかまわない」と思っていても,周囲が不快に思う言葉も慎んだ方がいい。

目上の人を「くん」で呼ぶ人が時々いる。どれだけ仲良しでも,公の場に出たら「さん」に呼び変えないといけない。バカな人だと思われるだけである。

「お疲れ様でした」

「ありがとうございます」

「おはようございます」

「ごちそうさまでした」

常に頭を下げること。頭を下げるのが苦手な人は会釈を覚えること。

若いうちは,礼儀がわからない。なぜならば礼儀を受けないからである。礼儀を受けると,礼儀の大切さを実感する。

社会に出て通用するためには,礼儀を覚える必要がある。



(10:31)

2013年07月29日

草津フェスタィバルレフリーサポート第2班の全日程が終了

審判&運営に携わったことで,一回り成長した姿を見せてくれることでしょう

お疲れ様でした

05794f0c.jpg

草津での経験を稲城で発信して欲しいと思います。


(08:50)

2013年07月28日

本日最終日・・・元気にキックオフしました

部屋・・・トイレ・・・風呂場・・・廊下・・・
すべての清掃&整理整頓をして出発。


今シーズンもお世話になりました



なかなかプライベートでは来れません・・・。



毎回,選手達でグラウンドの割り振り・・・責任を持って取り組んでいます。



この坂道を見ると,どこの指導者も走らせたくなっちゃうみたいですね(笑)
永遠上り・・・永遠下り・・・



雨上がり・・・いい景色です


(08:17)

2013年07月27日



天気予報を覆し・・・良い天気で始まった2日目でしたが,午後からどんより・・・からの落雷で,大会が中止に



『せっかく来たのに~』と言うスタッフの方もいましたが,選手の安全を考えたら正しい判断だったと思います。

バタバタした中でも,6会場の責任者が本部・・・他会場と・・・連絡を取り合い,会場にいたチームを誘導できたことは,いい経験になったのではないでしょうか。

数年前の福島・郡山でのレフリーサポートにおいて,判断が遅れたため・・・私の少し後ろにあったグラウンド避雷針に落ちた記憶が蘇りました。パァ~ン!!という音と同時に一面がピカっと光り・・・物凄い衝撃・・・しばらく目がチカチカ&耳鳴りがしていたことを覚えています。

雷は本当に危険です。早い判断を心掛けましょう。

トレーニングは,空いた時間に各人で・・・終わった会場ごとに・・・なんて言っていましたが,こんな状況。
送迎の選択肢もありましたが,宿までランニングという決断
全員一致かどうかはわかりませんが・・・土砂降りの中を走ったことは良い思い出となることでしょう。

『すべてがサッカーに通じる・・・』

自分から厳しい選択が出来る人間になりましょう。
己の成長のために・・・。

(15:48)
おはようございます。

草津の朝は、肌寒いです。
今日も1日、頑張って行きましょう!

まずは、身の回りの整理整頓から…。

(06:09)