2014年10月

2014年10月28日

2014シーズン納会開催決定

日時:平成26年12月13日(土)
   13:00(12:30受付開始)
場所:日本大学文理学部 カフェテリア・チェリー
会費:5,000円

4年生の慰労と3年生以下の激励の会となります。
OB・後援会・ご父母の皆様,多くの方々の出席を楽しみにしております。

※OBの皆様>各学年で連携を取っていただき,多くのOBを集めてください。
※後援会の皆様>会長より通知が発送予定です。
※ご父母の皆様>選手を通して,案内を出す予定です。

(10:00)

2014年10月27日

関東大学サッカーリーグ戦 第19節
vs法政大学 1(0-0/1-2)2 負


48f10d5a.jpg


連敗ストップではなく,残り4試合で『2部リーグ残留』と言う強い気持ちで挑もうと送り出した今節。
応援組もウォーミングアップ時から鼓舞してくれました。
しかしながら,力負け・・・と言ったところでしょうか。
非常に悔しい敗戦となりました。

『1部昇格』と言う目標に向かい全員が一丸となって挑んだ9月・・・その想いがピッチ上に現れ,開幕2連勝。
上位チームとの対戦に2連敗となり『1部昇格』・『2部残留』と目標がブレた10月・・・気持ちのコントロールが上手く出来ず,5連敗。
『2部残留』と言う明確な目標が出来た今・・・もう一度,一人ひとりが後期の開幕の時のような想いを持って,チーム一丸となって戦おう。

ベンチに入る際,いろいろなことを考え自分の気持ちを高ぶらせている。そんな中で,聞こえてくる応援組の大きな声には毎回,感極まる想いです。
18名に選出出来なかった事・・・それに漏れても,こうして仲間のことを応援してくれること・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

残り3試合・・・3週間・・・で,このチームでの戦いは終わります。
後悔の無いよう,自分の想いを口にすること・・・行動で表すこと・・・表現をしてください。

法政戦において,同点弾の決まった瞬間の想いが,我々の本心だと思います。
その想いを大切に,3週間・・・馬力を掛けて行きましょう!


(10:38)

2014年10月20日

関東大学サッカーリーグ戦 第18節
vs平成国際大学 0(0-0/0-1)1 負

76b39f55.jpg


連敗ストップならず・・・

上位との対決で白星を取ることが出来ず,今シーズン掲げた目標を達成することが不可能になった。
『目標を見失ったチームの戦いは難しくなる』と言いましたが,我々も同様・・・降格争いに巻き込まれそうな勢いです。

1月からスタートしたチームが,シーズンの目標に向かって努力をしてきた。
9ヶ月が経過し,その目標が断たれた。
残りの1ヶ月,どのような目標を設定し・・・チーム一丸となって立ち向かって行けるか?
努力の継続が出来るか??

4年・3年・2年・1年・・・
Aチーム・Bチーム・・・

今の状況の感じ方は,それぞれの異なるでしょう。
それを補えるのは,ミーティングであり,自主練習であり,一緒に帰ることも食事に行くことも・・・
自分の想いを伝え,共有していく会話・コミュニケーションが大切だと思います。

今までのように1部昇格と言った上への目標ではないけれど,チームとして求める目標であれば,努力を続ける価値はあると思う。
そして,何より1ヶ月後のチーム解散の時,何かを感じることが出来るのではないだろうか。

先日の会場で,皆が感じたように・・・
明治大学サッカー部の一体感がヒントになるように

ちょくちょく練習試合をしてもらう・・・
専修大学サッカー部のグラウンド上の厳しさがヒントになるように

大学トップクラスである理由は,みんなが感じていることです。
そこに,この1ヶ月で少しでも近づけるよう・・・来シーズンにつながるよう・・・それぞれがアクションを起こしてください。

最終戦まで,あと26日・・・
今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・



(12:35)

2014年10月13日

関東大学サッカーリーグ戦 第17節
vs東洋大学 0(0-1/0-1)2 負

af8960c1.jpg


苦しい苦しい3連敗・・・
2勝1分と後期のスタートダッシュに成功したかと思われましたが,上位チームから勝点を奪うことが出来ずに苦しい状況が続いています。
しかしながら,チームの成長が見られる内容であったことは確かだと思います。下を向かずに,チャレンジを続けるしかありません。

重苦しい雰囲気ですが,みんなで乗り越えてもらいたい。
今,自分の立場で出来ることは・・・?
必ず,自分に・・・チームに・・・返って来ることを信じて,努力を続けましょう。

ピッチに立つ選手も・・・サポートする選手も・・・応援する選手も・・・
トレーニングにおいては,1人の選手として戦ってください。
週末は,チームが1つになって戦ってください。

ここを乗り越えてこそ,次へのチャレンジが出来るのだと思います。

残り5試合・5週間
このチームで,歴史を刻む5週間にして欲しいと思います。

勝点19 8位

今できることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・


(09:57)

2014年10月09日

関東大学サッカーリーグ戦 第16節
vs関東学院大学 0(0-0/0-1)1 負

e4c2a568.jpg


更新が遅くなりましたが,ここに来て痛い痛い2連敗・・・慌てず,焦らずの相手の試合運びに見事にハマってしまいました。
自分たちのスタイルを決して崩さず,1発で仕留める!と言った戦い方・・・さすが上位チームと言ったところでしょうか。

第17節vs東洋大学・・・3連敗は絶対に避けたいところです。

目標を見失った中位チームの戦い方に注目をしています。
『どこまで上を目指し続けられるか』
『残り6試合で何が残せるか』
『どうやって来シーズンにつなげるか』
『チャレンジを続けられるか』
『己に勝てるか』
チームの力を試される戦いとなるでしょう。

このチームで戦えるのも6試合・・・6週間・・・。
それと同時に4年生は引退。

さぁ,ラストスパート!

4年生たちよ・・・残された日々で,馬力を掛けて後輩たちを引っ張ってくれ!!








(12:07)