2015年09月

2015年09月30日

f902cd24.jpg



苦しい状況は変わらない・・・

しかしながら,このチームは,いくつもの困難を乗り越えてきた。

私も,その一員として悩み,苦しみながら,選手たちと共に戦ってきた。

OB達が残してくれたいくつもの財産を自分たちの手で守ろう!

今こそ,自分たちのチカラをすべて出し切って,戦おう!

勝敗に拘り戦える場にいることにプライドを持って,しっかりと看板を背負い戦おう!

負けられない戦いが続く・・・手を取り合って,しっかりと肩を組んで戦おう!

必ず光は見える!

今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・

(10:12)

2015年09月28日

関東大学サッカーリーグ戦 第15節
vs筑波大 0(0-0/0-1)1 負


前節,関東学院大との引分けとなり,自信を取り戻してピッチに立ってくれることを信じてて送り出した。
歯車も噛み合ってきたのか・・・我慢する時間が増え,相手の方が焦れる展開となり,我々にとってはチャンスをじっくりと伺うことが出来た。

90分間耐え続け,チャンスも少ないながら作ったが決めきれず・・・逆に+2分にスキを作った。
ミスジャッジ?何とも言えないが,相手が決めた・・・我々が防げなかったと言う結果。

良い訳も何もない。前を向いて進むしかない。
ただただ,残留をするために何をしなければならないのかを考え・・・行動するのみ。
想いをぶつけるところなどない・・・ただただ,ひた向きに努力を積み重ねるのみ。

昨年も苦しみながら,残留を手にした。
今年も最後まで,諦めることなく・・・自分たちのチカラを信じて,戦おう!

(09:09)

2015年09月14日

関東大学サッカーリーグ戦
vs東洋大学 0(0-2/0-2)4 負

2dd0c1b8.jpg


苦しい・・・なかなか勝点が積み上げられません。
勝利と言う結果が,大きな自信となり,今のチームの状況を大きく変えてくれると思うのですが・・・。

相手を圧倒する何かが足りない。
「気迫」・「闘争心」を掻き立てる『声』にフォーカスしてもらいたい。
自分の世界に入って,黙々とプレーしていても何も伝わらない。
ファーストプレーから大きな声で相手を圧倒し,自らのテンションを上げて行く!
90分間出し続けることが,どれだけチームに影響を与えてくれるか。

応援組は,いつものように大きな声援で勇気づけてくれている。
ピッチに立つ選手には,全力でそれに応える義務がある。
後期の2試合は,逆境を乗り越えるための準備期間
次の一戦に向けて,良い準備をしましょう。


変わって,昨日のIリーグ
vs中央学院大学 2(2-0/0-1)1 勝

55259368.jpg


前半は,早い切替と厚い攻撃で・・・相手を圧倒
結構な点差が付くかと思われましたが・・・後半は,息切れ。
運動量が落ち,相手のペースになる時間帯もありましたが,体を張っての守備は見応えがありました。
ここでも必要だと感じた『声』
チームとして,共有をしてもらいたいと思います。

前日の応援のお返し・・・TOPチームも応援に駆け付け,試合を盛り上げてくれました。
チームの状況は,決して良くありませんが,他のチームのような雰囲気の悪さは全くありません。
そんな彼らを見て,『降格はない』と感じた瞬間でした。

私も4年間在籍した日大サッカー部・・・
「何とか強くしたい」・「何とか良い環境にしたい」・「このチームを変えたい」と想う一心で携わって来ました。
今まで何度も逆境に立たされてきましたが,その想いに変わりはありません。

『監督』としてではなく・・・『OB』として,『日大サッカー部を想う一員』として。
もっと魂を剥き出しにして,戦ってもらいたい!もっと必死にもがいて欲しい!!
負けるにしても・・・納得の行く負け方をしてもらいたい。

明日からの準備期間,一人でも多くの選手が大きな声を出し,プレーしてくれることを願います。
そして,全員がチームの勝利のために,もがいてくれることを期待しています。

一人ひとりが変わらなければ,チームに変化はありません。
スタッフ・選手共に変化を求め合う準備期間にしましょう。


(08:59)

2015年09月12日

80e6d6fb.jpg


本日は、第13節vs東洋大学。
川口会場での一戦は、運営も含めて我々が担当いたします。

自信を取り戻すためにも、1勝が必要となります。
ピッチに立つ選手…サブ組…サポート組…応援組…運営組…
みんなの力を一つにして、大きな1勝を掴み取りましょう!

(09:48)

2015年09月07日

関東大学サッカーリーグ戦 第12節
vs日本体育大学 2(0-3/2-2)5 負

f4cc0f09.jpg


中断期間の準備を経て挑んだ首位の日体大
余りにも早い失点に愕然・・・緊張からか,元気の無さには残念・・・
アミノバイタルカップでの戦いをイメージしていただけに,悔しい結果となりました。

東京都リーグ降格・・・
意識しない訳にはいきませんが,1勝が選手たちのスイッチになってくれることを信じています。

昨日のトレーニングゲームvs神大を見ても,自信を持ってグラウンドに立ち戦ってもらいたい。
自分たちの本来の力を発揮するための準備・・・始めましょう!

多くのOB・・・学校関係者・・・家族・・・の方々が応援してくれています。
諦めることなく,前を向いて進みましょう。

今出来ることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・


(12:58)