2015年12月

2015年12月29日

2015年も、残すところ2日となりました。
私にとっては、仕事もサッカーも…何もない1年ぶりの休日。
サッカー関係者にとって貴重な数日ですね。

2015年も、色々な方々に協力して頂き…助けられ…乗り切る事が出来ました。
結果が出たもの…そうでないもの…ありますが、経験したすべてが私の財産であり、出逢った方々のすべてが新たな仲間です。
私を支えてくれたチームスタッフに
私を快く送り出してくれる職場の方々に
そして、一番迷惑を掛けてる家族に
感謝の言葉を贈ります。
『今年も大変お世話になりました。私がサッカーに専念出来るのも皆様の協力があるからです。心より感謝申し上げます。必ず大きな結果という形で恩返しをします。今後とも、よろしくお願いします。』

『心から、ありがとうございます‼』

すべての仲間に…
2016年も、良い顔をして…良いオーラで…会いましょう。


(15:57)

2015年12月25日

新チーム始動から,5週間
心の変化は?成長は??

フリートレーニング期間では,自分としっかりと向き合い・・・ミッションクリアのために強く逞しい精神状態で集合出来ることを期待しています。

昨日のクリスマスイブ・・・
グラウンド工事の定例会議のために,久々に電車移動でグラウンドに行ってきました
諸々の確認事項のあと,照明のチェックに
素晴らしいグラウンド&照明に感無量

改めて,大学関係者の方々に感謝の想いと・・・
『目標』が『使命』に変わることを実感しました。

eda77d02.jpg


4a5569db.jpg


aefaf34d.jpg


a6790c34.jpg


e05096dc.jpg


(12:44)

2015年12月19日

全日本大学サッカー選手権大会 決勝
阪南大学vs関西学院大学

fe1a368d.jpg


大学サッカー界においては、今シーズン最後の日。
一番長くサッカーを満喫出来た2チームの戦いを観戦。

結果は、4-0で関西学院大学が日本一となりました。

それぞれの指導者…チーム…で、サッカー感が違うので、中身については特にコメントするつもりはありません。
いつも通り、気にして見ていたのは、応援組とベンチの空気感。
今日の応援組の善し悪しは、一目瞭然でした。
あと1つ勝てば、日本一なのに…
何で必死に応援をしないのだろう?
と、不思議な感覚を覚えました。

逆にキックオフ前から…90分間、応援を続けていたチームの一体感を感じることが出来たことで、来て良かったと感じました。

勝負の世界…
目の前の相手に勝ちたいのは、どのチームも同じこと。
その想いをチーム全体で共有出来るかどうかが、大きなポイントとなるでしょう。
また、その勝利にどんな付加価値をつけるかも、大切だと思います。

私は、結果を残すことで、
このチームの価値を上げたい…大学内での評価を覆したい…選手達のサッカー人生を変えてあげたい…日大サッカー部の歴史を変えたい…
まだまだ他にもありますが、こう言ったそれぞれの付加価値を持つことで、自分のモチベーションを上げて行く…潜在能力を引き出す…そう言った効果があることを覚えておいてください。
必ずレベルアップのために必要な事だし、身に付けて欲しいスキルです。

本日をもって、今シーズンの活動も終了。
明日から、しばらく早起きしなくても…と言いたいところですが、生活リズムを崩さない事と、しっかりと授業に出席する事だけは、継続ですよ。

私もオフ期間は、朝のランニングの継続と、早い出勤への切り替えをベースに自分を高めるつもりです。

チームにとっては、ここからが新しい歴史の幕開け…私にとっては、第2ステージの始まりです。
もっともっとサッカーにハマってください…もっともっとサッカーの勉強をしてください。そして、サッカー偏差値を上げてください…もっともっと自分を高めるために洗脳されてください…もっともっと日大サッカー部に愛情を注いでください。
一人ひとりの努力&言動が、このチームを変え…必ず大きな結果をもたらす事でしょう。

自分の潜在能力を信じて…
今やれる事を全力で…すべてを実現するために…


(16:55)

2015年12月17日

心境の変化は,あったでしょうか?

ミッションを成し遂げるための努力をしたでしょうか??

残り2日・・・変われるチャンスを逃さないように。

朝起きて,顔を洗う・・・歯を磨く・・・
いつもの動作も,頭・心・想いが動かすもの。

関東に復帰することも,1部に昇格することも,関東チャンピオンになることも,日本一になることも・・・すべて同じ。
特別なことではない。

自分の頭で,心で,想いで,行動を起こすことが,ミッションを成し遂げるための第一歩。

期間は,それぞれの学年で違うでしょう。
大学サッカーが終わるまでが期限です。

人工芝も・・・寮も・・・
長い年月を経て,ようやく実現します。

夢は,叶えるもの

目標は,達成するもの

その想いを持って,言動を起こせるかどうか?
そして,それの積み重ね。
日々,想い・・・日々,言動を起こすこと

必ず強い組織・・・強いチーム・・・を創る
それを創るのは,君たち選手です

我々スタッフは,全力でサポートします。

(12:32)

2015年12月16日

今シーズンも,残すところ3日で終了
4年生が引退し,新チーム始動から早1ヶ月・・・

心新たにスタートを切ったもの・・・相変わらずの者・・・
それぞれいるが,チームの空気感は,少しずつではあるが,変化があるように感じる。
しかしながら,個々に目を向けてみると,残念ながら大きな変化は見られない。

今出来ることは,自分の殻をブチ破って,大きな変化をすること。

この時期に変わろうとしない者は,何も変わることなく,来シーズンも過ごすのでしょう。
そして,何も成長なく大学サッカーを終えるのでしょう。

昔と違い,ほぼ毎日グラウンドに立つことが出来ている。
毎日のようにメッセージを送っているつもりでいる。
何人の選手に,どれくらいの想いが伝わっているのだろうか?

いつも言うように強制はしない・・・
私のチームではなく,選手たちが作り上げるものこそが,チームですから。

私は,ただただ結果と言うものを追い求め,最高の形で大学サッカーを終えて欲しいと願うだけ。
今まで通り,選手たちの想いに全力でサポートするのみです。

今まで,『目標』と言ってきた。
色々な人の助けがあり・・・チームが存続し,私もグラウンドに立っていられる。
そんな中で,私の心境に変化があった。

人工芝・・・寮・・・
私の中の大きな大きな目標が,現実のものになろうとしている。
これから追い求める結果は,『目標』ではなく,『使命(ミッション)』となる。

大学側からのそんなメッセージに応えなければならないと思う。
大きな可能性を秘めたチームだと思います。
生かすも殺すも・・・我々の行動次第。

数年後,必ず日本一に・・・関東チャンピオンに・・・なる。

2a51be79.jpg



(12:50)