2016年01月

2016年01月27日

シーズンスタート2週目・・・
毎年のことながら,気持ち新たにしている選手たちが多いこともあり,良い空気感
時には,厳しい声も飛んでいるが,まだまだ物足りない。

言っている人間は,いっつも一緒
言うことは継続・・・言われている人間が変わらなければ,チームは変わらないでしょう。

ランニングが遅い選手も,いっつも一緒
声を掛け合う習慣は,先輩たちが残してくれた良い習慣。
声を掛けることは継続・・・掛けられている選手が変わらければ,チームは変わらないでしょう。

空気を読んで・・・自信がないから・・・
色々な要素があるでしょうが,目的は1つ・・・勝つ事です。
結果を残すために,どんなアクションを起こせるかが大切。

いろんな意見をぶつけ合い,切磋琢磨し,同じ目標に向かって行けるのが本当の仲間
サッカーと言う同じ趣味を持っている・・・グラウンドと言う同じ空間にいるだけ・・・なら,仲良しクラブになってしまいますよ。

年間を通して,ピリッとした空気感を継続させましょう。

(12:39)

2016年01月20日

c0498d2d.png


2016初グラウンドは,ご覧のとおり朝焼け・・・
そして,雪と氷の広がる景色となりました

昨日,何となく溶けた場所を探し,カツカツと音を立てるグラウンドと雪上をランニング

久々の全体練習で,気持ち新たにスタートを切りました。

我々スタッフの言葉は,指導者としての学習と経験によるもの・・・
実行するかしないかは,君たち次第。

絶対的な練習量を増やすことが,個々のレベルを上げる第一歩
チーム練習の他に時間を見つけて,人よりも多く・・・人よりも長く・・・

4年間しかいられない大学サッカー
しっかりと燃え尽きて卒業を迎えて欲しいと思います。

さぁ,今日からがスタート
今までの弱い自分を変えることから始めましょう。

何人の選手が行動を起こせるでしょうか??

(13:00)

2016年01月18日

昨日、年始の顔合わせ…
新たな決意を持って、新チームのミーティングで始動。

自分達の可能性をどこまで信じることが出来るか?
そして、それを引き出すことが出来るか?

誰が先陣を切っても良い
チームを変える…仲間を変える…言葉を発して欲しい。
全員がその言葉に洗脳されて、その気になった時…大きな結果が出ることでしょう。
しかしながら、先輩方も、その壁をぶち破ることが出来なかった。
大きな大きな変化が求められています。
シーズンの始まった今だからこそ、チャレンジして欲しいと思います。

新たな決意を持って、グラウンドへ…と思っていましたが、天候には勝てませんでした。
グラウンドコンディションと安全を考慮し、明日もフリートレーニングとなりますが、自分に厳しく自己鍛錬に励んでください。
すべては、サッカーに通じています…学校・私生活も含め、新たなスタートを切りましょう。

明後日、水曜日にみんなの良い顔が見れることを楽しみにしています。

結果を残すことは使命…今やれることを全力で…


(21:45)

2016年01月04日

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


年末年始の束の間の休日も、終わりに近づいております。
地元で、ユース・ジュニアユースの初蹴りに顔を出し、地元のサッカー仲間と時間を共に過ごし…新たな決意を持って、帰京しました。

残り少ない休日は、色々なイメージを持ちながらの準備作業です。
毎年、期待をしながらの作業ですが…スタッフ・選手が同じ想いで最後まで戦い切れるかが大切。

新シーズンが始まり、心新たな3月くらいまでは良い空気感のある日々…
開幕し、毎週のように試合が入るのと同時に、メンバーの振り分けに耐えられなくなってくると、空気感も一変。
前期の結果を受けて、夏に頑張るも…時すでに遅しと言ったところでしょうか。

シーズン最後の試合に勝って、関東リーグに復帰する‼
2年後、関東1部リーグに昇格する‼
3年後、関東チャンピオンになる‼

この想いを全員が持っていれば、気持ちのブレは最小限に留めることが出来るでしょう。
チームがあっての個人です…自分の出し方・見せ方のバランスを大切にしてください。


箱根駅伝は、青山学院大学の完全優勝で幕を閉じました。
昨年の優勝まで、大学駅伝界においても、さほど注目されていなかったでしょう。
東洋大学・駒澤大学・明治大学…
強豪大学と比べても、おそらく高校時代の成績は劣るでしょう。
そんな彼らが完全優勝出来た理由は、ただ1つ…意識改革です。
優勝する事をイメージし、逆算をして行動する。

我々が結果を出すのも同じです。
他のチームより…選手より…トレーニングに拘る。質も量も上回る。

どこのチームよりも、強い想いを持とう。
今までと変わった自分を見せてくれ。
必ず強豪大学に名を連ねることが出来る。

自分達の潜在能力を信じて、行動を起こそう❗
『目標』ではなく『使命』です。
強い決意を持って、2016シーズン戦いましょう。


(21:05)