2016年05月

2016年05月22日

東京都大学サッカーリーグ戦 第5節
vs亜細亜大学 2(2-0/0-0)0 勝


1f5b78e1.jpg


GW3連勝~5月5連勝達成…
一つひとつの短期目標の積み上げが、大きな目標達成につながる。
今節も、勝ち点3が取れたものの…課題の残った内容。
しっかりと修正をして次節に臨みましょう。

学校が始まり…リーグ戦が始まり…Iリーグが始まり…就職活動が始まり…
色々なところに慣れと温度差が生じて来ています。

このチームのベースとなっているのは、チームのためにと言う想いと姿勢…
中断の2週間で、再度の確認と意思表示をして欲しいと思います。

11/19の決定戦で…来シーズンの関東リーグで…自信を持ってグラウンドに立てるかどうか?
常にそれがバロメーターであること。

上を目指す者…そうでない者…
それぞれいると思うが、大学サッカーに全力を注いで欲しい。
日本大学のエンブレムを胸にグラウンド立つ意味をよく考えてもらいたい。

ただただサッカーが好きだから…と言う個人の欲求を満たすだけの選手は必要ありません。
このチームを強くするために…この組織を大きくするために…まだまだ甘さが残ります。
その甘さを払拭する中断期間としましょう。

今やれることを全力で…すべては使命を果たすために…


(20:52)

2016年05月15日

東京都大学サッカーリーグ戦 第4節
vs國學院大学 3(1-1/2-0)1 勝

660c1dea.jpg


GW3連勝の次は…5月5勝と言う短期目標。
とは言うものの、東京都リーグでの慣れも出始める頃…と思いながら、ミーティングでも声を掛けましたが、何となくフワッとしたウォーミングアップ~立ち上がり
案の定、早々に失点をしてバタバタと言う展開。
前半終了間際に同点に追い付いたことで、何とか流れを引き寄せることが出来た。

すべて公式戦でしか味わえない経験であり学習…
これらを次に生かしてこそ学習である。
「勝たなければならない」と言うプレッシャーを常に感じながら戦うのは、相当なパワーが必要だと思います。
しかしながら、それを乗り越えてこその結果であり、チームの歴史を変えることにつながっていくのでしょう。

まだまだ、限界には程遠い…自分でブレーキを掛けずにチャレンジをして欲しい。
心の底から、勝負に拘りを持って欲しい。
必然的に要求の声が増え、活気が溢れ、グラウンドの空気が変わることでしょう。

今まで変えることの出来なかったそこを乗り越えましょう。

今やれることを全力で…すべては使命を果たすために…


(20:33)

2016年05月08日

東京都大学サッカーリーグ戦 第3節
vs東京経済大学 2(1-0/1-1)1 勝

44aadf4d.jpg


GWの3連戦…3勝で終えることを短期目標として掲げ、結果と質を求めて来た。
3戦とも、満足行く内容では無いものの、結果を出すことが出来た。
しかしながら、求めること…目指すところが高いからこそ、満足出来ない。
そこにストレスを感じることなく…より高いものを求めていこう。

今シーズン最後の決定戦…来シーズンの関東リーグ戦…で勝てるのか?を基準としよう。
まだまだ、やることは多いが、自信を持ってグラウンドに立つためには、努力が必要。
満足することなく突っ走りましょう。

次は月末中断に入る前の2戦2勝が短期目標。
自分たちのやるべきことと…やりたいこと…がリンクした時に、大きな結果が出るのではないかと思います。

今やれることを全力で…すべては使命を果たすために…

(19:11)

2016年05月04日

東京都大学サッカーリーグ戦 第2節
vs帝京大学 2(1-0/1-1)1 勝


55825a55.jpg


GWの3連戦を3勝すると言う短期目標をクリアするための第2節…
春先から好調の第3節で戦う東京経済大学との一戦を視野に入れながらのメンバー構成。
1つのポジションに2人以上の戦える選手を…との想いも込めて、送り出したものの…1節同様に物足りない内容となった。

どれだけの選手が物足りないと感じたかは知りませんが…物足りなさを感じるのは、目指すところがあるから。
常に最後の一発勝負である決定戦を…来シーズン戦う関東リーグを…イメージしながら戦うことが重要です。
その基準に対してどうか?
そんな想いを持って、評価を続けて欲しいと思います。

選手起用や戦い方に対して、それぞれ想いはあるでしょう。
そんな想いを理解しつつも、我々スタッフは、どんなことをしても結果に拘ります。

チームが置かれた立場…覆せねばならないのです。

第3節vs東京経済大学に向けて、更なる高みを求め…良い準備をしましょう。

今やれることを全力で…すべては使命を果たすために…

(19:05)

2016年05月01日

東京都大学サッカーリーグ戦 第1節
vs東京大学 4(3-0/1-1)1 勝

e09c26e7.jpg


いよいよ始まった今シーズンの戦い
まずは、白星スタートとなり、ホッとしたところではありますが、満足いく戦いではなかった。

パーフェクトではない中で、結果を追求すること。
11/19に絶対的な自信を持って、グラウンドに立つこと。
来シーズン、関東で勝負出来るチームになること。

より高いことを追求し、より高い人間性を育む。
チームとして基準を上げ、逃げ道を作らない。
今までの弱い自分を捨て、己に勝つ強い気持ちを持つ。

色々な部分で変われるシーズンだと思います。
より明確な目的意識を持って、グラウンドに立つこと。
相手を寄せ付けない空気感を作り出すこと。

まだまだ、スキが多過ぎる。
相手の息の根を止めるくらいに…戦意喪失をさせるくらいの圧倒的な強さを身に付けよう。

GW3連戦…
まずは3勝出来るよう、一人ひとりが過剰なくらい意識をして取り組もう。
意識の継続が良い習慣を生み…良い習慣が良い結果を生み出す。
良い結果が自分の人生を左右する…と言っても過言ではないと思う。

このチームの歴史を変えるために、努力の継続をしよう。
今を大切にしよう。

次節、帝京大学戦に向けて、良い準備を…勝負は、既に始まっている。

今やれることを全力で…すべては使命を果たすために…

(21:38)