2017年06月

2017年06月30日

前期リーグ11戦を終え・・・現在の立ち位置が明確になった。
それぞれの立場で,それぞれの考えがあることでしょう。

選手・・・スタッフ・・・大学関係者・・・OB・・・御父母・・・友人・・・皆が求めている結果。
それを実現出来るのは,ピッチに立つ11人のみ。
ユニホームに袖を通す11人は,いろいろな想いを背負い,自覚と責任を持って必死に戦うことが使命である。

また,それと同じくらい大切なプロセス・・・
これも,それぞれの立場で,それぞれの考えがあることでしょう。
スタメン・・・サブ・・・Aチーム・・・Bチーム・・・社会人チーム・・・4年生・・・3年生・・・2年生・・・1年生・・・
目指すべきものは,何なのか?
チームの目標は?
学年の目標は?
個人の目標は?
それがブレたら,言動もブレることでしょう。

『サッカー部にかかわる人が誇れるチーム』とは,結果だけなのか?
結果とは,チームの勝敗だけなのか?
ピッチに立つ選手だけが頑張れば良いのか?

この時期,高校生が練習に参加をしている。
数年前の自分と重ね合わせ・・・今の自分と向き合ってみよう。
現実から逃げていないか?必死に戦っているか?自分を高めるために追い込んでいるか?

人工芝・・・敷地内の寮・・・トレーニングルーム・・・栄養士付きの食事・・・
どれだけの選手が,この環境を生かし・・・自分のために利用しているか?
それぞれの選手が・・・まだまだ,成長できると信じている。

そのためには,今の現実を受け止めつつ・・・常にチャレンジを続けることが大切。
ピンチをピンチで終わらせるのか?ピンチをチャンスに変えるのか??

就職活動から戻ってきた4年生との会話には,成長と決意を感じる・・・多くの人の期待に応え,残りの時間を大学サッカーに費やして欲しい。
仲間からの信頼を失った者は,その信頼を取り戻すために必死に戦って欲しい。
まだまだ,大学サッカーの重みを感じられていない下級生は,もっと色々なことを経験して欲しい。

すべてに通じることは,人としての成長・・・である。

毎朝,継続してくれている朝清掃も・・・まだまだ,完璧とは言えないでしょう。
いろいろな気付きの中で,先の無い完璧を目指しましょう。

散らかっているから,「まぁ,いいか・・・」と散らかしてしまう。
常に整理されていれば,散らかすことに罪悪感が沸くことでしょう。
それでも散らかす人がいるならば,指摘をすれば良いでしょう。

寮のエントランスは?階段は?廊下は?トイレは?部屋は?クラブハウスは?階段は?倉庫は?グラウンドは?

『まぁ,いいか・・・』・『これくらいで・・・』がプレーの最後を大きく左右します。
そこまで突き詰めて,自分を追い込んでみて欲しい。
必ず,見えないものが見え・・・人としても,選手としても成長することでしょう。


さぁ,明日から,『アミノバイタルカップ』始まります。
一息つく時間などなく・・・大学サッカーのカウントダウンは,常に進んでいます。
チームの目標・・・学年の目標・・・自分の目標・・・に対して,ブレることなく,今から,自分を追い込む時間にしてください。


オフザピッチの人としての成長がオンザピッチの選手としての成長を支えていると私は考える。

(10:03)

2017年06月24日

関東大学サッカーリーグ戦 第11節
vs立正大学 1(0-0/1-2)2 負


342e7e00.jpg


前期リーグ戦の集大成と挑んだ戦い。
なかなかリズムを掴みきれない中…先制点を奪い、勢いに乗りたいところでしたが…ロングボールで押し込まれ、2失点…厳しい現実と向き合う中断期間となりました。

試合終了後、メンバーを集めて少しミーティングをしましたが、そこには前向きな言葉を発する、成長した彼らの姿がありました。
毎試合、熱い応援をしてくれている応援組の成長も、本当に嬉しいことです。

この結果を受けて、色々なことが待ち受けていることでしょう。
それでも強い想いを持ち…毎朝、グラウンドに立つ選手とスタッフで乗り越えて行こう。



~応援してくれている皆様へ~
いつも温かい応援ありがとうございます。
なかなか良い結果をお届けできず、申し訳ありません。
2年ぶりの関東リーグ11試合を終え、このチームは、色々な経験をしました。
選手達は、間違いなく成長をしています。
就職活動を終えた4年生…怪我人…が合流し、この中断期間を経て、もう一回り逞しく成長してくれると私は信じています。
チーム一丸となって、必ず、今シーズンの目標である「関東リーグ残留」を成し遂げます。
後期リーグも引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

色々とご意見は,あると思いますが・・・選手たちは,スタッフに『勝たせてもらおう』などとは考えておりません。また,我々,スタッフも,『勝たせてやろう』などとは考えておりません。
チームとして・・・選手・スタッフが『勝ちたい』と言う想いを一つにして,目標を成し遂げると言うことが本来の姿であると考えます。

このブログは,グラウンドに立てなかった時代から続けている・・・選手たちへのメッセージです。
常日頃・・・選手たちも目を通しておりますので,チームにとってマイナスとなるコメントはお控えください。
ご指摘に関しては,ホームページにある問い合わせアドレスから,お願いいたします。


(17:48)

2017年06月19日

関東大学サッカーリーグ戦 第10節
vs東海大学 0(0-0/0-0)0 分


0702917f.jpg


連敗ストップなるか?
掲げたテーマは,『チャレンジ』

言葉やトレーニングでは,なかなか伝わらない想い・・・変えられない意識・・・
負のスパイラルとは,こう言うことでしょう。

配置と人を少々動かし挑んだ一戦

90分の我慢と・・・アグレッシブさと・・・応援と・・・
勝点1止まりでしたが,連敗ストップとなりました。

ゼロからの再スタート
残り試合は,12試合

まだまだ・・・まだまだ・・・
巻き返しは,十分に出来る

自分のスタイルを貫くために・・・自分のストロングを生かすために・・・
殻を破ること,考え方を変えること,もっと大きな視野で自分と向き合ってみよう。

前期最終節は,東京都から一緒に昇格を果たした立正大学。
良い準備・・・大切に一週間を過ごしましょう。

(09:19)

2017年06月13日

関東大学サッカーリーグ戦 第9節
vs青山学院大学 0(0-1/0-1)2 負


647845b6.jpg


苦しい状況が続いていますが…ブレずに前を向いて、コツコツと積み上げましょう。
臆することなく、チャレンジを続けましょう。

仲間を信じ…チームを信じて…

(15:16)

2017年06月04日

関東大学サッカーリーグ戦 第8節
vs神奈川大学 1(0ー3/1ー1)4 負


5eda7efe.jpg


そろそろ変化出来るか…どうアクションを起こしてくれるか?
非常にワクワクした気持ちでキックオフを迎えたが…

早々のビックチャンスを決められず、相手の徹底した攻撃にバタバタし、あっさり前半で3失点
後半1点返すも、徹底出来ないディフェンスラインの押し上げを突かれ、いらない4失点目。
観ている人達に申し訳ないと思うほど…勝負に対する姿勢の見えない試合でした。

変わっていない本質・・・化けの皮が剥がれたような気がします。

選手達は、何を思ってサッカーを続けているのか?
スタッフに言われたことをこなすだけで、サッカーが楽しいのだろうか?
現状は、誰もアクションを起こすことなく…2017シーズンも半年が経とうとしている。

変わるのは己・・・誰も助けてはくれません。
このまま,ずるずると降格争いに巻き込まれるのか・・・踏ん張れるのか・・・
前期リーグも,残すところ3試合。

3つ勝てれば,違うモノが見えて来るかも知れません。
もちろん,選手たちが望まなければ,難しい結果ですが・・・

変わるチャンスは3週間・・・3試合・・・

今,やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・


(18:11)