2010年01月15日

明大サッカー部 やりましたねぇ

昔は,八幡山決戦なんて言われ,同じリーグで戦っていたのに・・・

ずいぶん差を広げられてしまいました

学生時代から,お世話になっている現監督の神川氏。

あの方も大学の職員として働き,チームの指揮を執っている。

私にとっては,見習うべきところが多い存在の方である。

自分がグラウンドに出られないことと,選手が授業でグラウンドに来れない

ことを考慮し,6時起床の朝練習をスタートしてからの快進撃

関東1部リーグ制覇~天皇杯での金星~大学日本一と今一番乗っている

チームでしょう。

羨ましい限りである・・・

神川氏の記事で共感した言葉があったので,紹介しよう。

『ハードワークは生活面が重要です。早寝早起きや挨拶などの私生活が

しっかり出来ない選手は,ハードワーク出来ないですよ・・・。

だって,普段の生活で我慢していないのに,辛い時に頑張れますか?

うちは起床が6時です。皆,大ブーイングでしたよ。

でも・・・そこで頑張れたから,今の明大サッカーのハードワークがあるんです!』

私も似たような言葉を言っているんだけど・・・

優勝監督が言うと説得力がありますねぇ!!

私も若かった頃,寮に寝泊りした時期がありました。

それが良かったかは定かではありませんが・・・関東1部に昇格したんだよなぁ。

やはり私は,すべてにおいて私生活が原点だと思います。

今後,社会に出たとしても・・・

(15:00)