2010年07月31日

合宿前の最後のTR}インターハイ視察のため、今日のグラウンドはコーチに任せて…と思っていましたが、合宿でのフィジカル用具は、さすがに電車では移動困難なため急遽グラウンドへ荷物を積み込み、準備OK出発と思いましたが、せっかくグラウンドに来たのだし・・・と思い、TRスタートまで。寮に荷物を置き、自宅に戻り出発なんとか間に合い・・・沖縄入りしました。

移動の最中も、セレクション関係のTELが・・・毎年、この時期は知らないNOからのTELが多いのですが、これも我々がやってきたことの評価だと思っています。サッカーでの結果は、もちろんなのですが・・・、地元に帰った時の成長ぶり・・・大学での生活ぶり・・・卒業後の就職状況・・・選手たちのいろいろな要素が多くの後輩たちに影響を与えているのだと確信しています。あとは・・・結果をのこすのみいい合宿にしてもらいたいと思います。

草津組も頑張っているようです。小田島コーチから連絡が入っております。天気の影響もあり、ストレスが溜まりそうではありますが・・・これを乗り切って、一回り成長した姿で合流してもらいたいと思います。

少々、気になったのが選手たちの挨拶です。一人ひとりに「おはよう!」と声を掛けましたが、元気に挨拶を返してくる選手と、そうでない選手・・・。何らかの気持ちの問題があるのかなぁ・・・と思いました。今の自分に自信のある選手は、元気に返したのかな?何か後ろめたい気持ちのある選手は、うつむき加減だったのかな??いろいろと想像をしてしまいました。

今、読んでいる本の一文です。

『だまされた人の悲しみ』
あなたが誰かをだましたりすると、その人は悲しむ。だまされたことに、その人は悲しむのではない。その人がもう、あなたを信じ続けられないということが、その人を深く悲しませているのだ・・・。今までのように、あなたをずっと信じていたかったからこそ、悲しみはより深くなるのだ。

チームは今、関東復帰という大きな目標に向かって進んでいます。1人でも欠けてはなりません・・・。欠けそうになったら、仲間が引っ張り・・・チームは大きく成長します。TR・TR GAME・日常の生活・・・関東復帰にはいろいろな要因があります。それらの要因を克服できたチームが秋に大きな喜びを手にすることになるのでしょう・・・。それが我々であるために、今何をしなければならないのか?じっくりと考えましょう。

**********

たまたま、昨日・一昨日と職場の研修がありましたそこで、いろいろなスキルの内容が紹介されましたが・・・もっとも印象に残ったことは、『今の自分の現状をしっかりと把握し、目指すところとのギャップをしっかりと埋めていくこと』とのまとめでした。関東復帰と耳にタコが出来るほど言ってきましたが・・・本当にそこに向かって出来ることをやっているか?決定戦で勝てるチームをイメージしながらTRをやっているか?もう一度、この合宿で再確認してもらいたいと思います。私自身もこの1人旅でじっくりと自分を見つめなおそうと思います。

勝つために何が必要なのか?選手たちを成長させるために何をやらなければならないのか?まだまだ努力が必要だと感じています。それを実行できるよう努力するのみです・・・。

1週間、おなじ宿舎で、グラウンドで・・・いろいろなことを体験するでしょう。この時間の共有が、チームのチカラに変えられるよう、4年生を中心に頑張って欲しいと思います。下級生達は、4年生を最高のかたちで送り出せるよう・・・来年、1部に昇格出来るよう・・・しっかりと現状把握~目標設定をしてください。

お互いに成長した姿で再開しましょう!

開幕まで残り5週・・・決定戦まで17週・・・『今やれることを全力で・・・』すべては目標達成のために・・・。


(15:08)