2010年11月22日

決戦から2日・・・嬉しい気持ちと・・・ホッとした気持ちと・・・緊張の糸が切れたというのと・・・デスクに向かう現実・・・いろいろな想いが多すぎて,何を書いたらいいのかと。「言葉が出てこない」というのは,こういうことなのかな・・・。

この土日,多くの方々から「おめでとう!」とのTELやMAILが届いているサッカー関係者はもちろんのこと,サッカー部OBや職場の関係者,また,個人的なお付き合いをしている方や友人・・・本当にありがたいし,感謝である。こうして結果が残せたことを心から嬉しく思う。

隣のラグビー場であるが,人工芝&照明でTRが出来る環境を提供してくださった,大学関係者・ラグビー部スタッフにも感謝しなければなりません。我々も,もっと上を目指し,結果を残してサッカー専用グラウンドを手に入れよう!

この昇格という結果については,今シーズン戦った70名の選手のチカラであるが,今まで『関東復帰』にチャレンジしてきた多くのOB達・スタッフのチカラを忘れてはならない。その証として,多くのOB達が応援に駆けつけてくれたし,連絡をくれた。また,今までかかわってくれたスタッフのみなさんも同様です。臼井コーチ・淳也コーチ・仁コーチ・一平コーチ・・・チームにかかわったみんなが,ず~っと気にしてくれていました。そうやって,日大サッカー部の歴史が1ページづつ増えていき,伝統となっていくのでしょう。


関東大会第3節が終了し,決定戦への出場が決まった夜・・・進出を逃した帝京大の監督さんから「頑張ってね」との連絡をいただいた。また,昇格を決めた日にも「おめでとう!よかったね」との連絡が・・・。指導者としてと言うより,人として見習わなければならないなぁと感じた。

また,関東1部リーグ優勝を決めた明治大の監督さんからも「おめでとう」との連絡が・・・。昔は,八幡山ダービーなんて戦いがありましたが,今はず~っと,ず~っと先を走っているチーム。こちらも多くを見習わなければならない大きな存在の方です。

この4年,復帰にチャレンジしてきたことを考えれば,素直に嬉しい気持ちを爆発させたい・・・。それと同時に,日大サッカー部の長い歴史の中で,やっと関東リーグに戻すことが出来たという安堵感・・・。そして,また新たなチャレンジをしていかなければならないという使命感・・・。今は,いろいろな想いが巡っている状態です。

4年生・・・オノ/マス/カスガ/ノツキ/コミ/ヒロト/ケント/シンプク/ホシノ/マサヤ/ルーニー/ウエ/カカ/ムナ/ミム/タカマツ/ジュンジ/サコ/オオシロ

70名の部員を引っ張ってくれた4年生。本当にお疲れさまでした最後の戦いぶりは,見事なモノでしたグラウンドとスタンドが一体になったその姿は,多くの方々に感動を与えたことでしょう。また,後輩達にいい影響を与えてくれたと思います。今後は,卒業に向けて『しっかりと学校に行くこと!』 就職に向けて『社会人としての心構えを身に付けること!』 まだまだやらなきゃいけない事は,たくさんありますよ。

日大サッカー部で培った,『努力することの大切さ』 『目標設定の大切さ』 『仲間の大切さ』 いろいろなことを武器に,これからもチャレンジし続けてくださいそして,今後も日大サッカー部を応援してくださいね。

それと同時に,4年間サポートくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。心から感謝いたします。日大サッカー部に入って,立派な人間になってくれたかはわかりませんが・・・間違いなく大きな財産を残していってくれました。学生同様,今後も日大サッカー部を応援よろしくお願いいたします。

3年生以下は,関東リーグに向けて,更なる努力と心構えが必要になってきますね。4月から始まるリーグ戦東京都と違って,長い戦いになります。今にも増して,チーム力が問われる戦いになるでしょう

『関東復帰』という目標から,『関東1部昇格』へ目標が切り替わります。1年後,勝利の美酒を味わえるように・・・少々早いかも知れませんが,早速,準備に取り掛かろう。

関東リーグ開幕まで,あと20週・・・『今やれることを全力で・・・』すべては目標達成のために・・・



すでに,新チームのTR GAMEが組まれています。それぞれが,新たな目標を設定して,悔いのない1年にしましょう!!

11/30(火) vsヴェルディ 

12/12(日) vs横浜GSFC

12/19(日) vs神奈川教員

12/ 4(土)~新人戦(1・2年生対象)

(10:48)