2012年06月26日

昨日は,vsザスパ草津U23組とOFF組に・・・本日は,全員OFF結果はともかく,長丁場の前期リーグが終了したので,2日のOFFとなった。

後期に向けての戦いは,既に始まっています
どこのチームが・・・どれだけのトレーニングをして・・・どれだけの変化をするのか?

我々も負けて入られません・・・というより,どこよりも多く・・・どこよりもハードな・・・トレーニングをしていかなければなりません

『不安もなく生きていたり,絶対的な自信を持っている人間などいない・・・不安だから練習をする。これをやっておけば大丈夫なんて練習方法はない。だから不安が付きまとう。しかし,オレは自信がないなんて怯んでいては進歩もない。不安を抱えているからこそ,試行錯誤しながら努力を続けられるのである。自分でどんな練習・努力をすればいいのかを考え抜くことが大切』

とは,元中日ドラゴンズ監督・落合氏の言葉

全体練習が終わって,自主トレにて10本シュートを打つだけで・・・10本クロスを上げるだけで・・・10本クリアのヘティングをするだけで・・・10本ダッシュをするだけで・・・大きな変化を遂げることでしょう。日々,コツコツとやり続けることが絶対的な進歩への近道です。

私もGKに100本も200本もシュートやクロスを蹴ることで・・・現役時代よりもキックが上達したことを覚えています

『後期リーグ開幕まで82日・・・今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・』


話は変わって,昨晩は職場の『同期会』
私の同期には,相撲・・・アメフト・・・自転車・・・馬術・・・空手・・・水泳・・・と日本一を極めた面々が名を連ねている。今は,私と同様・・・スタッフとして,日本一を目指す頼もしい仲間である。
昨晩も,そんな話がチラホラと出て,非常に刺激を受けた時間となりました。
『日大にサッカー部あり』と言われる日は,いつ来るのだろう・・・。

(08:00)