2012年08月28日

昨晩,キンコーチ&ミムコーチから報告コメントをいただきました

キンコーチ
昨日は初日ということで、IA・IBで1ゲームずつ、本日は昨日のゲーム内容の評価順に2チームに分けて3ゲーム行いました。今回は、不慣れなメンバー構成の中で、どこまで表現できるかを見ると最初に話し、初日の夜はミーティングやグループワークを行い頭の体操も行いました。

ゲーム内容としては、結果として勝ちきれないゲームが多く、それらも自分達のミスからというものがほとんど。得点を奪うも、つまらない失点が多いです。守備とフイニッシュ、そして攻撃の崩しと、たくさんの改善と強化がかなり必要だと感じています。不甲斐ない試合はグラウンドから宿舎までランニングもさせています。

しかし、少しずつですが、自分達は何が足らないのか、何をしていくべきかということが、この数試合の中で本気で感じ取れるようになってきているのではと僕自身感じています。今は理屈よりも、カラダで、感覚で、感じ取って欲しいです。戦術に関しても一切触れていません。せいぜい個人、グループ戦術までです。サッカーは相手いる競技、状況は常に変化する中でも自分達でそれを把握し、判断しゴールを確実に奪いいにいく。それも最後までがむしゃらに。そんなハングリー精神を持ったたくましい選手達に是非育って欲しいなと強く思っています。

怪我人やキレちゃうやつなど色んなトラブルが今回起きていますが、今回は四年生、事務連絡リーダーを中心に任せ、自分達で立案、実行というサイクルをやってもらっています。スタッフに頼らない自立した選手達にも育ってほしいです。

まだまだ可能性を秘めている奴等なので、1日1日を全力で過ごしてほしいと思います。
明日から郡山派遣等慌ただしくなりますが、残り二日間しっかりと闘ってきます。


ミムコーチ
きのう今日で一人ひとりとしてもチームとしても、何ができて何ができないのか・課題なのかわかったと思います。
全体としていえば、個人の部分ではまず止める・蹴るの基礎的な技術、運動量、周りをみることなど当たり前に思えることのクオリティにもっとこだわってやってほしいです。それも疲れている状態で。コンディションが良ければ誰でもある程度できると思うので。
さらに上のカテゴリーと比べてまだまだスピードが足りないと感じました。単純な足の速さというより、一つ一つのプレーのスピード・判断のスピード・準備のスピードの部分です。たぶんこのレベルで余裕でできていることが、一つ上のカテゴリーだと難しいんだろうなぁと思う場面も多くありました。

チームとしてはボールをもつ時間はつくれるようになってきているから、あとは相手のブロックをどう崩すかにもっと頭を使ってやってほしいと思います。
リトリートする守備についてはチームとしてかなりまとまってきているので、あとはいかにカウンターを受けないようにするかという準備にも少し気を使っていければと思います。

合宿はあと2日、四年生にとっては最後の合宿になると思うので、何も思い残すことがないように、全員で貪欲にサッカーをしてほしいと思います。



コーチとして・・・OBとして・・・温かく選手たちを見守る2人のコーチ。今回は,2人に遠征を任せています。
コーチの責任にせず・・・選手の責任にせず・・・
選手たちの成長を期待しながら,2人のコーチの成長にも期待したいと思います。

目指すところは,チーム力の向上そのために,一人ひとり何が出来るかを考えながら,行動を起こして欲しいと思います。

後期リーグ開幕まで18日・・・今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・

(10:41)