2013年03月25日

本日,武道館にて『日本大学卒業式』がおこなわれます。雲行きは,少々怪しいけど・・・桜満開の卒業式となりそうですね

結果を求められた体育会のサッカー部に籍を置き,天国と地獄を味わった卒業生達・・・こらから戦うステージで,大きな経験となりました。
『サッカーを通して社会に出ても通用する人間に・・・』4年間,小言を言い続けましたが・・・近々,理解できる日がやってくるでしょう。

『後悔先に立たず』とは,自分たちが一番よくわかっていることだと思います。社会に出て,自分の目標に向かって,コツコツと努力をしてください。そう簡単には,結果は出ないけど・・・そこに向かう姿勢が自分を成長させてくれるのです。必ず出る結果を求め・・・自分を信じ・・・精一杯戦って欲しいと思います。


4年間,お疲れ様・・・卒業おめでとう



さてさて,残された後輩たち・・・週末は,Avs専修大・Bvsフットワーク(社会人)と試合
選手主導での3日間・・・準備~試合といい経験をしたのではないでしょうか?

どちらも,積極性が出た良いところ・・・と,甘さの出た悪いところ・・・の両方が出た試合内容となりました。
新しい試みをしたからといって,すぐに結果が出る程,我々の求める目標は甘くはありません。

『レベルアップ』・『意識』・『責任』・・・終わりの円陣で,こういった言葉が出てきました。
言葉で言うほど簡単なものではありません。頭の中を整理して,自分の心を動かしてください。自ずと行動が変わって来るでしょう。

チームを引っ張る4年生・・・それを支え,下級生とのパイプ役となる3年生・・・上級生を敬い,1年生の指導をする2年生・・・積極的にチームの仕事に取組み,縁の下で支える1年生・・・

いつもサッカー以外の話・・・と言っていますが,そこのベースが出来ていないチームは,結果も出てこないと私は考えています。

上級生が下級生の面倒を見る・・・下級生が上級生を敬う・・・きちんとした挨拶・・・話を聞く姿勢・・・場に合わせた言葉遣い・・・率先した行動・・・
当たり前のことですが,出来ていないのが現状のチーム状態・・・非常に気になるところです。

高校生も入学式を迎え,チームとして出発するいいチャンス・・・このチャンスを逃さず,切り替えられることを期待しています。このチャンスを逃すと,ズルズルと1年が過ぎてしまいますよっ!

甘い考えを持った自分から卒業しましょう・・・ただ籍を置いているだけの自分から卒業しましょう・・・仲良しチームから卒業しましょう・・・

決定戦まで,8ヶ月・・・今しか出来ないことがあります。そこを見極め・・・自分からチーム作りに積極的に参加しましょう。
この3月で,弱い自分から卒業し・・・新たな気持ち・行動で公式戦開幕を迎えましょう。

(09:26)