2013年05月20日

この週末も,すべての選手たちにチャンスが与えられました
与えられたチャンスをモノにするということは,日々の努力が必要不可欠であるということは言うまでもないでしょう。
何人の選手がチャンスをモノにすることが出来たでしょうか??

まずは,土曜日のIリーグの様子から

I-Bvs東洋大 0-1/0-1 負

【きんコーチのコメント
IB開幕ということで、まずはこれからのアイリーグのシーズンの中でしっかりテーマをもって自身の"個"を伸ばすこと、そして"勝ち"にこだわり夏までに自身の"変化"を感じながらチャレンジしようと話をし送り出しました。
ポゼッションで支配し続け、うちの隙を一発を狙おうとする東洋に対し、日大は我慢の守備とショートカウンターで対応し、相手陣地まで入るも、バイタルエリアから勢いもってゴールに向かうことができず、セカンドも拾えず終始リアクションの守備が続くというしんどい内容でした。また、勝ちたいという気持ちの部分も東洋がうわまってました。
最後も、選手に少し長く話をしましたが、自分達で普段のトレーニングの質、量を更にあげること、さらに自分の能力、考えを積極的にアウトプットし仲間と共有し、チームとして発揮していくこと、そしてなにより"気持ち"の部分を徹底的に強くしていきたいと思いました。


試合は見れませんでしたが,1・2年生チームと言うことで,まだまだ高校生気分が抜けていない選手が多くいますね。いつも話をするように,そこを脱皮して精神的に大人になった選手が心身ともに成長し,TOPチームに絡んでくることでしょう。しっかりと修正をして,週末きっちりと勝利しましょう。


I-Avs東京国際大 2-1/0-0 勝

【みむコーチのコメント
前半相手のミスで2得点したものの、こちらもCBがボールを抱えて奪われそのまま失点してしまうという展開でした。
試合内容ですが、相手ができる限り前でボールを奪おうとしていて攻撃から守備への切り替えを早くし、かなりラインを高くとっていました。そうした相手のやり方にも関わらず、無理に狭いスペースで崩そうとし、ボールを失うことが多かったです。なので前半は相手がボールを保持してこちらがブロックをつくり守備をするという時間が長かったと思います。ブロックをつくった守備も高い位置をとってきた相手のSBへの対応がうまくいかず、ボールの奪い所がつくれない状態でした。
後半は前半の課題を修正し、得点チャンスも多くつくりましたが決めきれないという展開でした。
後半に修正をかけれた部分はチームとしてよかったですが、個人の部分でまだまだ甘い部分が多く、課題の残る試合だったと思います。


勝利出来たということは,非常に価値あることですね。これで勝ち星がフラットになりました。みむコーチのコメントにもあるように,まだまだ甘い部分が多く見られますね。『自分に厳しく!』という言葉がピッタリでしょうか。お互いに厳しいことを言い合えるメンツだと思います。チームのために厳しく行きましょう。TOPチーム昇格を期待しています。


東京都リーグ�B vs立正大 1-0/2-1 勝

f48b76af.jpg


雨の予想がハズレ・・・先週同様,快晴の空模様
そういったことも含め,1節・2節の反省を少々確認をしピッチへ。
アミノバイタルカップのベスト4に入って来ていて,一番ウチを意識しているチームである。前回の負けもあり,連敗は避けたいところでした。
予想外の相手の入り方に少々戸惑う部分もありましたが,先取点を奪えたことで楽になったでしょうか。
後半の入り方も変わらないものの,畳み掛けることが出来ず・・・クリーンゴールを許す形となった。今までであれば,ガックリと・・・ズルズルと・・・といったところですが,昨日のゲームは違いましたね。
交代要員を投入し,フレッシュな選手が逆転ゴールをGET。そして,先発選手がダメ押しとなる3点目をGET。少々,緩くなる場面がありましたが,勝ち点3が取れたことは,応援組を含めチームの勝利だと思います。

後半に攻撃から守備が早く,非常にいい時間帯がありました。相手の印象として,攻守の切り替えが早いチームと言われるくらいに継続をして行きましょう。

1試合,1試合・・・出てきた課題を修正し,次につながる戦いが出来ていると思います。もちろん,まだまだ足りないところは多くありますが,自信を持ってコツコツと積み上げて行きましょう。

今週末は,アミノバイタルカップ関東予選の出場権を掛けた一発勝負の戦い。他県の代表との戦いになるので,秋の決定戦を意識した戦いが出来るのではないでしょうか。
たかが1試合ですが,貴重な経験となることは間違いありません。この試合も次につながる試合を求めて行きましょう。

決定戦まで,残り27週・・・
今やれることを全力で・・・すべては目標達成のために・・・




(12:54)