2015年01月29日

サッカーには,ミスが付き物・・・ミスには原因がある。
その原因を追究しない限り,ミスは減らないでしょう。

なぜミスが起きるのか?なぜミスをしてしまったのか?
常に考えながら,レベルアップのために努力して欲しい。

なぜAチームにいるのか・・・なぜBチームにいるのか・・・

色々な場面で,『なぜ?』と考えて欲しい。

技術・体力・メンタル・戦術理解・コミュニケーションスキル・・・・さまざまな要素からの評価だと思います。

今日のゲームを観ていても,だいぶ声が出るようになったと感じています。
しかしながら,その言い方は・・・その態度は・・・と,せっかくコミュニケーションを取っているのにもったいない場面も多く見受けられます。
言う人・・・聞く人・・・これは,社会に出ても同じことです。
人を動かすためには,いろいろな要素が含まれます。

色々なことに『気付く』努力をしてください。
気付きが多い選手ほど,ミスも減り・・・レベルアップ出来ることでしょう。
1人でサッカーは出来ません。仕事も1人では出来ません。

『社会に出ても通用する人間に・・・』なるためにも,サッカーを通して,いろいろな気付きを経験して欲しいと思います。

朝練も,本格的に寒くなってきました。
インフルエンザ等・・・十分に体に気を遣ってくださいよ

(12:42)