2020年08月26日

組織とは・・・
共通の目標を有し,目標達成のために協働を行う,何らかの手段で統制された複数の人々の行為やコミュニケーションによって構成されるシステムであり,人体を構成する器官のように、個々の組織は何らかの機能を持っている。諸要素を計画的に調整することで,組織は個人で対処できる能力を超えた問題を解決できる。組織の利点は個人の能力を強調・追加・拡張することである。
とある。

我々に置き換えると・・・
『関東1部リーグ昇格』と言う目標を有し,『目標達成のためにトレーニング』を行う,チームの規律の中で統制された113人の集団であり,個々の選手は何らかの優れた能力を持っている。諸要素を計画的に調整することで,チームは個人で対処できる能力を超えた問題を解決できる。組織の利点は個人の能力を強調・追加・拡張することである。

組織に身を置く人間として組織の目標を達成するために相互に協力し合いトレーニングを構築し,強度・質を求めて切磋琢磨し個人の能力をレベルアップ・プラスアルファ・幅を広げることにつなげる。

今日のトレーニングは目標達成のために構築されたものか?強度は??質は???
常に振り返り,コミュニケーションを取り問題解決に向けてアクションを起こす。
それぞれがチームのために最善を尽くすことで個々では成しえないチカラを発揮することでしょう。

壁にぶち当たっていると思うが簡単にチャレンジを諦めない。
そんな取り組みが必ず花を咲かせることでしょう。
もうひと踏ん張り。
日々のトレーニングに・・・生活に・・・成長のヒントが隠れています。
個々で気付くことが出来ないのであれば,隣にいる仲間に頼ろう。
仲間がダメならグループで。
そんなアクションがチームの輪となり,大輪となることでしょう。

まだまだ暑い夏が続きます。
心も体も,強く逞しく。
チームのために積み上げることが自分の成長への第一歩。


(11:11)