2016年08月

2016年08月30日

声を出そうの意味

タイムリーな記事と出会ったのでシェアします。

これをきっかけにチームに変化が起きる事を期待します。

(09:15)

2016年08月29日

東京都大学サッカーリーグ戦 第10節
vs東京大学 1(0-1


ca777662.jpg


この夏やってきた事への拘り…共通理解…想いを持ってグラウンドに入ろう

久々の公式戦と言うこともあったのか、フワッとした入りからミスで失点。
リズムを掴むも、制度の低さからゴールは遠く…引き分けでのスタートとなりました。

そして本日、夏休み恒例のvs金沢星稜大学
昨日、今日でTOPチーム3試合。

どの試合も決して悪い訳ではない。
しかしながら、チームとして戦うことの難しさを理解していないように感じる。
攻守ともに、それぞれの頭の中に入っている…だからこそ、悪く感じないが徹底されていない。拘りが薄い。

一つ一つのプレーを合わせる声があれば何て事ないと思うのだが、誰も出そうとしない。

正面…表…スイッチ…切り替え…連続…閉めろ…コンパクト…
ターン…背後…ワンタッチ…

やってきた事のキーワード。
この声さえタイムリーに出て来れば、チームとして戦う姿勢や迫力のあるプレーが随所に出てくると思う。

今は、チームではなく…11人の集団。
少しのズレがミスにつながる。スキが生まれる。相手にチャンスを与える。チャンスをモノに出来ない。

今日の2試合を見て、ヒントを得たような気がする。
良い準備をして、嫌なムードを断ち切ろう。

今やれることを全力で…すべては使命を果たすために…


(19:04)

2016年08月23日

週末は,いよいよ開幕戦
サッカーに集中出来る夏休み期間は,残すところ1ヶ月・・・
長いようで短い時間で,どう変わることが出来たか?
チーム・組織を形成する個人が変わらなければ,何も変化はないでしょう。

恒例の草津フェスティバルでの審判&運営で,大会関係者・選手達と積極的に係わり,いつもと違う目線でサッカーに携わり,大きく成長してくれたことでしょう。
草津での経験を人間的成長に・・・選手としての成長に・・・最大限に生かしてください

c0f4421f.jpg


1588728b.jpg


54befc64.jpg


8d2cbf1e.jpg


初の試みであるTOPチームのみでの合宿
まずは,TOPチームにいることの意味,そして,自覚を持って行動をしてもらいたい。
個人が変わること・・・チームが変わること・・・

指導者目線から学ぶサッカーの基礎知識
各テーマをトレーニングに落とし込み~指導実践~ディスカッションと,とても新鮮な合宿となりました。
選手主導で言葉を発することで,そこには責任が生じ・・・プレイにも表れる
今までにない白熱した紅白戦を堪能することが出来ました。

選手たちの少しだけ・・・成長した姿を見ることが出来ました。
あとは,積み重ねを続けることで,必ず大きな成長~大きな結果を手にすることが出来るでしょう

f9d007a1.jpg


8ae97b34.jpg


dc911809.jpg


27c4bf0c.jpg


3e5940bc.jpg


6ca3b256.jpg


b6e87f88.jpg


508a6109.jpg


4141b8c2.jpg


この間,Bチームも稲城にて2部練習
こちらも,コーチ陣の言葉から・・・成長しているようです。
Iリーグでの勝点の積み上げ~社会人チームの3部リーグ昇格に期待です。

少々,心配なことは,TOPチームとBチームの温度差
週末から始まる後期リーグの大きなポイントとなると思います。

お互いに練習時間等々が分かれての活動となっていますが,同じチーム・・・同じ組織・・・の仲間であることを忘れずに。
そして何より,同じ目標を達成しようと切磋している仲間であることを忘れず,それぞれが想いを持って準備をして欲しいと思います。

それぞれの立ち位置の中で,ストレスを抱えることもあるでしょう。
仲間にストレスを感じることもあるでしょう。
しかし,歩みを止めたら自分の成長も止まります。
それを打開するチカラも能力の一つです。

選手としても,人間としても,成長した姿をお披露目しましょう

今やれることを全力で・・・すべては使命を果たすために・・・

(09:01)