2017年07月

2017年07月17日

積極的な選手間のミーティングで望んだ総理大臣杯関東予選・・・

1週間,選手だけでのトレーニングから,選手選考~選手交代まで行った朝鮮大学との定期戦・・・

いずれも結果を受け入れなければならないが,見えないものが見えてきたのではないでしょうか?
現場にいる選手とスタッフにしかわからない空気感・・・
間違いなく,変化していると思います。

次は,継続することと・・・高いレベルを追求すること・・・結果に拘ること・・・

6910c41d.jpg


選手たちによる選手選考で,選手間の温度差も見え隠れ・・・
ピッチに立つ選手・・・ベンチで控える選手・・・応援組に回る選手・・・
それぞれが,お互いの立場を理解し,サポートし合うことも大切だし,厳しく求めることも大切です。

今日から自主トレ期間
誰が自らを追い込み・・・1歩も2歩もリードして,後期シーズンを迎えることが出来るか?

考え方も・・・プレーも・・・言動も・・・
前向きに,前向きに。

a6755c71.jpg


�Tリーグ組は,遠方の上武大学での戦い
しっかりと結果を残して来てくれました。
ここからの積み上げと・・・突き上げが・・・チームを大きく変えることでしょう。




定期戦後は,国際交流
『日本大学サッカー部』と『朝鮮大学サッカー部』が,サッカーを通して,明るい未来の架け橋となることを願います。

a18e7ba4.jpg


4fd68a17.jpg


aa8c6432.jpg


dc531a37.jpg


(12:22)

2017年07月15日

いつの日からか・・・
グラウンドに小さなホワイトボードが掲げられるようになった。

そこには,日替わりで,『自主性』・『成長』・『内省』・『謙虚』・『主体性』・『感謝』・『追及』・・・
と言った言葉が並び,最初の円陣でコメントを発する。

頭では理解していても,行動に移すのは難しい。
難しいから,チャレンジをし・・・追求する。
その先に,また新しい壁が現れ・・・また,チャレンジをする。
そんなチャレンジの連続が,それぞれの成長を支え・・・チームが成長していくのだと考える。

成長のヒントは,話題の筑波大の快進撃にあるかも知れない。

他の大学にも負けない何かを追求し,No1まで上り詰めよう。
時間が掛かるかも知れない・・・それでも,チャレンジを続けることの方が大切だと言うことを皆,知っていることでしょう。

必ず成し遂げる!
強い意志を持って,熱い熱い夏を迎えましょう

(14:00)

2017年07月05日

君の目標は何ですか?君たちの目標は何ですか??

その期限は,いつですか?

どうなりたいですか?そうなれそうですか??

そのために努力をしていますか?それで十分ですか??

限界ですか?それとも,もう少し出来ますか??




2ヵ月半の中断期間・・・
目標を見失いがちですが,ブレることなく,流されることなく,人の目を気にせず,自分を追い込んで欲しい・・・成長させて欲しい。

他からじゃなく・・・自分で自分を追い込んだ選手のみが,この中断期間に成長することでしょう。
グラウンド内外問わず,自分を高めましょう。

プレーも・・・考え方も・・・声掛けも・・・前向きに。
今やれることを全力で。


(18:38)

2017年07月02日

総理大臣杯関東予選1回戦
vs日本体育大学 0(0-0/0-1)1 負


5f98eedd.jpg


最終戦終了後の青空ミーティングから1週間

より積極的に…前向きに…と乗り込んだ御殿場
選手ミーティングを積極的におこない、共通理解も深め…いざ出陣

プレーも、考え方も、言葉も前向きなプレーを実践
スタッフになって20年…目指していた選手主導のチームの姿が見えた前半は、手応えを感じながら0-0での折り返しとなった。
後半も楽しみにしていた矢先…濃霧が晴れずに延期と言う判断となった。
勝てば宿泊と言う展開でしたが、勝敗のないまま宿泊となったが、このイレギュラーも前向きに捉え、継続した選手ミーティングを実践…選手達の変わろうとしている姿を見ることが出来ました。

後半2分から再開と言うサッカー人生、初の経験。
良い時間を過ごしたからには、勝って…もう1泊したいところでしたが、一進一退の攻防は、コーナーキック一発に沈みました。
手応えを感じていただけに悔しい敗戦となりましたが、また一つ新たなモノが見えた時間となりました。
このキッカケを大切に…大事な2ケ月半を過ごしましょう。

御殿場に行った選手と、残った選手…どう温度差を埋めるか?
上が下に合わせるのか?下が上に合わせるのか?関与しないのか?関与出来ないのか?

周りの目など気にすることなく、自分の信じたことを実行するのみ…それが、たった1人であっても。
前向きに…ブレずに…突き進んで欲しいと思います。



(19:54)