2021年04月

2021年04月21日

新年度の始まりから早2週間…
関東リーグは2試合消化し1勝1分け
社会人リーグは3試合消化し1勝1敗1分け

ここからが踏ん張りどころ…
勝星を先行させ,計算しながらチーム作りが出来れば良いですね。
負星が先行すれば目標も変わって来るし,結果優先となりチーム作りが疎かになることでしょう。
チーム作りが疎かになれば来年以降のチーム作りにも関わって来ます。

目の前の勝負…今シーズンの目標…チームの目標…と全てはリンクしています。
そして,自分の目標とチームの目標もリンクしています。
ピッチ内外にて志高い集団になることが各々の目標達成につながり,チームの目標達成を早めることでしょう。

学生だけの時間をどのように過ごすのか?
スタッフがいる時と同様に厳しい目線で突くことが出来る人間がいるか?

・共同生活において時間は守れているか?
・他の部に迷惑ではないか?
・利用施設が常に綺麗な状態か?
・自分に甘くないか?
・その他大勢になっていないか?

共同生活…一人ひとりの行動はサッカー部の評価となります。
その評価が高いところにあればあるほどチームの価値を上げることとなります。
また,サッカー中心の生活を保つことにもつながります。
良い評価も悪い評価も…最終的には自分に返ってくるのです。

先輩たちが築いてきた文化を守ることも大切でしょう。
しかしながら,それよりも大切なことは,その文化を発展させることです。
自分たちの代で作り上げた文化はありますか?
今までの積み上げに自信を持ちながら必ず1つ発展させた文化を残しましょう。

積み上げには時間が掛かり…崩れることは簡単です。
今の4年生は決定戦に向かったあの1シーズンから4年目のシーズンとなり,自分たちのチーム作りへのチャレンジとなります。
外面だけの仲良し集団ではなく,本当の意味での仲良し集団に変わりましょう。
そのためには強く発信することも必要となって来ます。本気でぶつかり合うからこそ,信頼が生まれ強くなれるのです。
その一方で,強く発信するだけでなく聞く耳を持つことも大切です。言うだけではなく人の意見に耳を傾ける協調性も身に付けてくださいね。

トップはGW3連戦…
社会人は週末コンスタントに試合が入って来ます。
5月には,いよいよIリーグ(3・2・1年生)が始まります。
7月からは新人戦(2・1年生),ジールカップ(2・1年生選抜大会)が控えています。
そして年間を通して選考されているデンソーカップ(3・2・1年生)のピックアップも始まっています。

それぞれの学年,立場で今やるべきことをキッチリとやりましょう。



最後に…
まだまだコロナウイルスとの戦いは続きます。
前線で必死に食い止めてくれている医療従事者や関係各所の皆様に敬意を表すと共に,我々が協力出来ることはチームから感染者を出さないこと。
引き続き,行動範囲の順守…感染予防対策…を徹底してください。

(10:45)

2021年04月12日

【2021関東大学サッカーリーグ戦 2部】 
第2節 vs神奈川大学 0(0-1/0-0)1 負 勝点3


怪我人続出のため,メンバー数人が入れ替わった中での戦い。
各ポジションに2名~3名のバックアップを置くことで22節の総力戦を見据える意味では個人にとってもチームにとってもチャンスと言えるでしょう。

互いにリスクを避けようとする立ち上がりの中でビックチャンスが2回あったものの決めきれず…そんな時こそ数少ないピンチを凌げない。セットプレー1つに屈してしまいました。
その後も主導権を握るものの決定機を作ることが出来ずに終了。

サッカー的な要素もまだまだ未熟さが見え隠れするものの,着実に成長しているとは思いますが…
聞く耳を持つ…周りに目を向ける…発信する…受け入れる…と言う姿勢が足りないと言うよりも無いと感じます。
上手くいかないときこそ独りよがりにならずにチームとして戦う姿勢を示して欲しい。

最上級生である4年生は,その姿勢を見せなければなりません。
チームの方向性や結果は,象徴である4年生に左右されます。
日々のトレーニングは当然のことながら,私生活にも目を向けてチームの立ち位置を変える努力を続けましょう。

今まで通りでは,結果も今まで通り…
求める目標が高いのであれば日々の取り組みや生活にも変化が出るのが当たり前だと思いますが,今のところ変化が無いように感じます。
この敗戦をどう受け止め…どう生かすのか?
幸いにも準備期間は2週間。
3節目に向けて改めましょう。


(09:37)

2021年04月05日

【2021関東大学サッカーリーグ戦 2部】 
第1節 vs東京国際大学 2(1-0/1-1)1 勝

前半の入りこそ良かったものの,思うように進まないのが公式戦。
後半は真逆の展開となり開始早々に失点。
何とか連続失点を免れ…最後の最後ロスタイムにてPKを獲得し逆転に成功し開幕戦勝利をすることが出来ました。
課題は山積みですが公式戦(リーグ戦)は勝点を積み上げることが最大の目標であることから,次節に向けてポジティブに準備をしましょう。

公式戦開幕…今シーズン最初のホームゲーム開催となりましたが,おもてなしするにはお粗末な準備。
担当者だけが汗をかき,その他大勢は指示待ち状態。
その姿勢は各人のピッチ上のパフォーマンスにも通じてます。
目配り,気配りを徹底してグラウンドに来る方々へ最高のおもてなしを…
各人の人間力を高めると同時に,自分たちでチームの価値を上げるチャンスが転がっているのですから。。。

次回のホームゲーム開催のオーガナイズに期待をしています。



(09:42)